ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

レジ袋は買わない派。ゴミ袋は作る派。

こんにちは、れいです。

昨年7月からスーパーなどのレジ袋が有料になりましたよね。
皆さんは、レジ袋買う派?買わない派?

私はずばり、買わない派。つまりいつもエコバックを持っています。

どこかの調査会社の統計によると50代以上の主婦の7割がエコバックを常に持っているとか。だってもったいないですよね。たかが4円でも5円でも。
そして、プラスチックゴミ問題や、地球温暖化問題にも貢献しているつもり。

でも、お家のゴミはどうやって捨ててますか?
私が住んでいる自治体では、燃えるゴミは指定のゴミ袋を買わないといけません。いままでも買っていました。
問題は、プラスチックゴミを捨てる場合、白または半透明のゴミ袋に入れて捨てる事になっていますが、その白または半透明の袋がないのよー。
今までは、無料だったし、たまにレジ袋もらっていたので、それを使ってました。
結局、プラスチックごみを捨てるための袋を買わないといけません。
100円ショップで買うかぁ。うちの近くのスーパーではレジ袋大が4円だから、最低でも25枚入りを買わないと。これって、プラスチックゴミ問題の解決になってるの?

それと、家では、各部屋に小さなゴミ箱があって、今までだったらコンビニでもらった小さなレジ袋を入れてました。その小さなレジ袋さえないので、買わないと。
と思ったけど、待てよ。それってレジ袋の必要ないよね。今まで捨てていたティッシュペーパーが入っていたビニール袋、トイレットペーパーが入っていたビニール袋、食パン袋、米袋←これ丈夫、でもいいよね。

f:id:reiando:20210107151128j:plain

気を付けて、見ていれば小さなビニール袋はけっこうあるかもね。
さらに、ビニールの必要もないよね。各部屋のゴミ箱ってティッシュとかお菓子のゴミとか入れるから、紙の袋でもいいか、と思い、包装紙で作りました。
長方形の紙の短編をのりではり、またはテープではり、あとは、底になる部分をキャラメル包みみたいにテープで留めました。大きさはかなり適当です。

f:id:reiando:20210107145118j:plain

たまたまあった包装紙で作ったけど、チラシでも裏紙でも新聞紙でもいいよね。
手間だけど、4円5円のレジ袋をケチっているケチケチ主婦なので、暇な時にたくさん作っておこうかな。
少しでもプラスチックゴミが減るように頑張りましょう。