ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

コロナ渦が収まったらやりたい事、その②

こんにちは、れいです。

過去に流行った疫病に、人類は勝ってきました。天然痘、ペスト、スペイン風邪など。今回も必ず人類が勝つ!と信じて、新型コロナウィルスが収まる事を祈ってます。

今回も、コロナ渦が収まったらやりたい事、その②

ずばり、クルーズです。
ちょうと1年前の2020年1月、私は夏休みのコスタクルーズを予約しようと、JTBに電話しました。
ところが、3人部屋は満席との事。ショック!8月の予約なのに、1月で満席!ハワイだって半年前で予約取れましたよ。
でも、よくよく調べてみると、クルーズって1年前から予約する人が多いらしいです。
さらにうちは3人部屋なので、もともとの部屋数が少ないみたい。
よーし、2020年の夏休みクルーズは諦めて、2021年の夏休みにしよう。
子供13才未満は無料なので、ぎりぎり間に合うし。1年前からスタンバるよ。

と、思っていたら、2月にあのダイヤモンド・プリンセスの新型コロナウィルス集団感染事故。
あっという間にダイヤモンド・プリンセスだけでなく、世界中のクルーズがツアーキャンセルになってしまいました。

ダイヤモンド・プリンセスはコスタクルーズよりお高いけど、いつかは乗ってみたいなぁ、と思っていた船。JTBからパンフレットも取り寄せてました。
昨年2月、ダイヤモンド・プリンセスが排水のため沖に出るところをテレビで見ていました。
優雅な洋上のプリンセスが寄港する港がなく、かわいそうに見えました(悲)

私が昨年、予約しようとしたのは、コスタ・ネオ・ロマンチカです。
ここ何年も日本周辺ををぐるぐる回っていたイタリアの船です。
でも2021年からシップチェンジで、コスタ・セレーナになります。
実はダンナに内緒で夏休み、予約しています。でもどうなるかわかりません。まだキャンセル料はかからないけど。

日本の船も乗りたいです。にっぽん丸、飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっく・びいなす。
外国船にはないサービスでしょうね。
日本の船はお高いけど、クリスマスクルーズの1泊2日くらいなら手が出そうです。

f:id:reiando:20210114161255j:plain

横浜大桟橋にて、にっぽん丸

いろんな方のクルーズ乗船記ブログを読んでは、夢が広がっています。

先日、NHK-BSで、2017年に放送した豪華客船の旅の番組の再放送をしていました。
ロイヤル・カリビアンのシンフォニー・オブ・ザ・シーズでした。
世界最大22万8000トンの船です。洋上を動くマンション、というより動く街です。船の中に公園があるのです。
日本の船で最大は飛鳥Ⅱで50142トンです。
そのシンフォニー・オブ・ザ・シーズのキャプテンが番組内で言ってました。
「クルーズは、食事、移動費、ショーなど全て込みで安いですよ。家族向けにこれからますます伸びる業界です」と。
ほんと、コロナ渦が収まったら、頑張ってほしいクルーズ業界!そして乗りたい!
クルーズ業界だけでなく、旅行業界も頑張ってほしい。元旅行会社社員は思うのでした。

2回続けて、自分のやりたい事、だらだらと書いてしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また。