ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

緊急事態宣言が出された県に住んでいて思う事。

こんにちは、れいです。

現在、東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、愛知、岐阜、大阪、京都、兵庫、福岡の11都府県に緊急事態宣言が出されています。
私は神奈川県に住んでいます。

今月に入ってからの私の行動先は、午前中のウォーキングの他、食料品買い出しのためのスーパー、パート先であるドラッグストア、だけです。
早く、コロナ渦が収まってほしいので、不要不急な外出は自粛しています。
息子の小学校は休校にはなってませんが、ダンナもテレワークです。

このような生活をしている人は多いとおもうけど、残念ながら、新型コロナの感染者数は全然収まってませんよね。

医療崩壊が起こってます。これって他人事ではないですよね。
新型コロナ感染してない人、持病を持ってない人、も他人事ではないです。
もし、明日、交通事故にあって、救急車で病院に運ばれたとします。病院が満床で受け入れてもらえず、たらい回し、運悪く亡くなってしまうかもしれません。コロナ渦でなかったら助かったかもしれないのです。
ニュースでも搬送中に心拍停止が多発していると聞きました。
新型コロナの感染にも気をつけなくてはならないけど、交通事故にあわないようにとか、他の病気にかからないように気をつかないとなりません。

f:id:reiando:20210126143344j:plain

先日、SNSやブログで、

「横浜中華街に食べに行ってきました。空いてる!」って、
中華街って神奈川県ですよ。緊急事態宣言が出てますよ。

「旦那の大阪出張について来ちゃいました。ホテルがガラガラ」って、
どこの県から大阪に入ったのか知らないけど、大阪も緊急事態宣言が出てますよ。仕事の旦那さんは仕方ないけど。

年末年始は緊急事態宣言が出てなかったけど、

「忘年会開きました」とか
「北海道に帰省します」とか読むと、びっくりするし、悲しくなります。

飲みに行くな!と言われると飲みたくなる。旅行に行くな!と言われると行きたくなる。その心理はわからなくはないし、ストレスも溜まります。
でも、ここはちょっと我慢しようよ、と思ってしまう。

息子の小学校では修学旅行中止、運動会中止、子供たちでさえ、我慢してます。
「自粛」って難しい。人それぞれ事情があるでしょう。どうしても帰省しなくてはならない事情。中華街のお店が閉店してしまうので今日行かないともう一生あの味が食べられなくなる、とか。

多分、若い方が書いていると想像します。感染対策しているから自分は感染しない、と思っている、でも100%感染しないって言えますか?
例え、感染しても若い方は自覚症状が無く、知らぬ間に家族にうつしてしまう可能性が多い、と聞きます。 

人それぞれ、思うことはたくさんあると思います。
でも、今一度、一人一人が気を付けましょう。
だれもが望んでいる事は、同じです。
「早く新型コロナが収まりますように」

それでは、また。