ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

頭痛に効くハーブティーがあるかどうか調べてみた。

こんにちは、れいです。

最近、気温差が激しいからか、コロナ渦のストレスか、更年期のせいか、頭痛が頻繁に起こります。
市販されている鎮痛薬を飲んで、なんとかしのいでいます。
でも、本当は薬はなるべく飲みたくないのです。
そこで、頭痛が軽くなるハーブティーがないか調べてみました。

頭痛の種類。

日本人の3分の1の人が頭痛もちだと言われているそうです。
頭痛は大きく分けて2種類あります。

  • 片頭痛 血管が拡張することで起こる。
  • 緊張型頭痛 筋肉が収縮することで起こる。

 

おすすめのハーブティー

ハーブには漢方の生薬などと同じような成分が含まれているそうです。
おすすめのハーブティーは、フィーバーフュー、ラベンダー、ペパーミント、ローズマリー、オレンジブロッサム、ローズヒップ、ハイビスカス、カモミールレモンバーム、ネトルなど。

私はフィーバーフューのブレンドティーバックを買ってみました。
フィーバーフューは、デイジーのようなかわいらしいお花。ナツシロギクとも言われています。とても丈夫な植物で、アメリカではいろんな所で野生化したフィーバーフューがみられ、古くから民間療法の薬草として使われていたそうです。

f:id:reiando:20210215161300j:plain

フィーバーフューだけだと、苦みがあるので、ブレンドティーがおすすめです。
カモミール、ペパーミント、陳皮がブレンドされていて、味はカモミールティーのようでした。苦みはあまり感じませんでした。

 

効果的な飲み方。

頭痛があるときだけ飲むのではなく、1日3杯を目安に毎日飲むと、頭痛が起こりにくいみたいです。

それから、ティーバックの場合、マグカップなどに入れますが、お湯を注いだ後、小皿などでフタをした方が良いようです。3~5分蒸らしてフタをはずして湯気も吸います。さらに、フタに付いた水滴も飲みます。蒸気の中にもハーブの有効成分が含まれているそうです。

f:id:reiando:20210215171748j:plain

ごくごく飲むのではなく、一口ずつゆっくりと、ゆったりとした気持ちで飲んでくださいね。

私が買ったハーブティーは30包入りで送料無料でした。
1包でマグカップ3杯は飲めます。
薬とはちがって、飲んだらすぐ良くなるというわけではありませんが、ノンカフェインだし、日常のティータイムにもいかがでしょうか?