ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

やっとやる気スイッチONにしてダイエット中①

こんにちは、れいです。

毎年3月に人間ドックに行っています。今年もその季節がやってきました。
少しでもBMI値を下げようと思い、ここ最近やる気スイッチoffだったダイエットを、やっとやっと始めました。
久しぶりに体重計にのったら、やばい、やばい、ほんとにやばい数字。
歳だからと甘えてはいけない、人間ドックまで約6週間、マイナス4キロを目標にしました。
やった事は、グリテンフリーダイエット&ゆるゆる糖質制限です。

f:id:reiando:20210219145244j:plain

 

マイルール
  • 小麦粉は食べない。パン、うどん、パスタ、ケーキ、クッキーなどはNG。
  • 白米は一日1回(朝か昼)軽くご飯茶碗一杯100g位。
  • いも類は控えめに。
  • ウォーキング、週3回くらい1時間。
  • オンラインヨガ、週1回。
  • ももくろゲッタマン体操、毎日。
 
野菜を中心に、肉、魚、豆腐や納豆などの豆類を食べていました。チーズやプレーンヨーグルトなども。
どうしても甘いものが食べたいときは、一日1個のフルーツ、プリンやようかんなど小麦粉を使ってないスイーツを食べるのはOKとしました。いらいらしてしまうので。(←この辺が甘い)

基本、あまり運動が得意ではないので、食事でコントロールしたい、というのが本音です。なので、運動は少々。
自分の体はすべて自分が食べている物からできている!!
自分の体重をコントロールできるのは、自分だ。エステサロンのエステシャンでもないし、ジムのトレーナーでもない。と自分に言い聞かせ、ダイエットを始めて1週間。
 
結果がこちらです。↓

体重 マイナス1.2キロ
体脂肪率 マイナス0.8%
 
今まで、散々食べたい物を食べてきたので、1週間にしてはガクっと落ちた感がありますが、たぶん、きついのはこれからでしょう。
今週も頑張ります。
 
それでは、また。