ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

畑から取ってきたバジルで、バジルペーストを作ってみました。

こんにちは、れいです。

先月から、レンタル農園で野菜作り始めました。
私の畑には、以前の契約者の方が残していったトマト、バジル、ナスやパセリがあり、もう収穫できます。 

reiando.hatenablog.com

 
トマトとバジルは一緒に植えると相性がいいそうです。

そのバジルなのですが、わんさか取れます。
バジルってピザのトッピングくらいしか思いつかなかったのですが、たくさんあるので、バジルペーストを作ってみました。

f:id:reiando:20210716151636j:plain

クックパットで作り方を検索。
取ってきたバジルをキレイに洗い、測ってみたら、70gありました。
同量のオリーブオイルと、塩小さじ1、クルミを刻んだもの、粉チーズをミキサーにかけます。
クルミと粉チーズはお好みの量で。私は大さじ1くらい入れました。
出来たものをペロリと味見したら、かなりしょっぱい。塩小さじ1では多かったかしら。

でも、パスタにからめたら、いい塩梅になりました。
トッピング用のバジルを2~3枚、取っておくの忘れました。

f:id:reiando:20210716151853j:plain

あと、プレーンのクラッカーに付けて食べました。
カルディで買った五穀たっぷりクラッカーです。
フランスパンとかに付けてもいいかも。

f:id:reiando:20210716152059j:plain

別の日に取ったバジルは、刻んでメカジキのソテーに絡めたり、
チキンのソテーに絡めたり。(写真はチキンです)

f:id:reiando:20210716152355j:plain

最近、食卓によくバジルが出るので、ダンナが「バジルが流行っているの?」と聞いてきました。はい、流行ってるんです。(ちょっと飽きてきたかな)

まだまだ収穫できそうなバジル、どうしよう。
ママ友にあげたり、
レンジで乾燥させて、ドライバジルにしたりしました。ドライにしてビン詰めすれば日持ちするし、マフィンやクッキーなどに入れてもいいかもしれませんね。
今度、パンに混ぜ込んでみよう。

f:id:reiando:20210717173206j:plain

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村