ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

がんばれ滋賀県、琵琶湖ミシガンクルーズ。

こんにちは、れいです。

京都・琵琶湖の旅行記続きです。
ホテル琵琶レイクオーツカを後にし、湖西線で南下し、今回は、三井寺とミシガンクルーズのお話です。

大津京駅」で京阪電車に乗り換え、「三井寺駅」で降りました。
「みついでら」と読んでしまいそうですが、「みいでら」と読みます。
ダンナが御朱印がほしい、と行った三井寺ですが、思った以上に広くて、天台寺門宗の総本山だそうです。
駅から徒歩で約10分です。
拝観料は大人600円、中学生300円です。
三井の晩鐘という鐘があって、御朱印(800円)をいただく時、撞く事ができました。


総本堂、金堂。国宝です。



その後、15分くらい歩いて、ミシガンクルーズに乗るために大津港へ向かいました。
京阪電車びわ浜大津」からも歩けます。約3分。

ミシガンクルーズは、滋賀県姉妹都市アメリカ・ミシガン州との友好親善を祈念して「ミシガン」と名付けられた遊覧船です。
琵琶湖は、琵琶湖大橋を境に、南湖と北湖に分かれています。
ミシガンクルーズは、南湖を遊覧しています。

 

60分コースと、90分コースがあります。
ランチやディナーをはさむ時間は90分なのですね。11:00~、13:00~、18:30~。
60分コースは、09:40~、15:00~。

私たちは、13:00からの90分コースに乗りました。
乗船料は、大人3000円、学生2400円、小学生1500円です。
なんと、三井寺の拝観券を見せれば、20%引きなんです。
大人600円、学生480円お得です。三井寺の拝観料がちゃらになっちゃった。

お昼ご飯を食べていなかったので、ランチBOX(+1500)を頼もうかと思ったのですが、こちらは前日までの予約制でした。
ブッフェ(+3000)もありましたが、船内で、軽食を買うことにしました。

船は4階建です。3階のクルーズデッキには暖房があり、クルーズバーで軽食が買えます。
近江牛入りミシガンバーガーのセットをいただいました。


他に、バターチキンカレー、蔵尾豚入りプルドポークなどもありました。
天気は良かったのですが、風がけっこう冷たい日で、外のデッキにずっと居るのは寒かったです。
3階のクルーズデッキに居ても、景色は楽しめました。
↓クルーズデッキ、がら空き。


船内には、見学室があったり、トリックアートで写真を撮ったり、スカイデッキで360°広がるパノラマを楽しんだりできます。
↓スカイデッキもがら空き、って寒いから。


さらに、ミシガンパーサーによる歌とトークショーがあります。


湖なので、全然揺れませんでしたよ。



ミシガンクルーズを運航している琵琶湖汽船では、他に、「ぐるっとびわ湖島めぐり」もやっています。
琵琶湖は広いので、一周すると一日ががりですね。
大津港発09:50、17:50頃着。

あと、北湖の方の今津港、長浜港から竹生島へ行くクルーズもあります。



私的には、ミシガンクルーズは楽しかったし、シンガーの方々の歌も上手でした。
CDも出しているそうです。
ミシガンパーサーの方が、テンション高く盛り上げてくれるのですが、、、
でも、お客さんが少なかった。。。
乗る時に、「〇番の乗り場に集まってください」と案内されたのですが、「えっ!これだけしか乗らないの」と思ったくらい。
ブッフェのお客さんも少なくて、これでブッフェできるの?と思いました。
三連休の最終日ですよ。船の旅客定員は700名以上ですよ。

お隣の大観光都市京都と比べてはなんですが、やはり滋賀県、琵琶湖は地味な感じがしてしまう。
日本一の湖なのにぃ。
広すぎて、観光ポイントが点在しているせいか。
ミシガンクルーズもがんばってほしい。歌上手なのに、CDを駅で流したらどう?
三井寺の拝観券で割引ってもっとアピールしたら?
もっとプロモーションの方法があるような。。。←私が言うな。

がんばれ、滋賀県ひこにゃん
彦根城には行ってないけど、お土産にひこにゃんのクッキー買ったよ。

 

京都に移動し、新幹線で帰ってきました。京都駅は激混みでしたよ。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村