ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

ブルーベリー摘みに行ってきました、そしてマフィンを作りました。

こんにちは、れいです。

お盆ですね。
県をまたぐ移動になるので、今年はお墓参りは行きませんでした。
来月のお彼岸には行けるといいな。

さて、今回は、先日行ってきたブルーベリー摘みのお話です。
うちから車で約20分。
ちいさなブルーベリー農園で、無農薬栽培です。
週3回午前中だけ、ブルーベリー摘みを開催しているのです。
一人300円。摘み取ったブルーベリーは、100g200円で持ち帰れます。

私たちが行った日は、小雨が降っていて天気が悪かったせいか、貸し切り状態でした。
受付のおじさんが暇そうでした。
300円を払って持ち帰り用ビニール袋をもらいます。
過去2回、ここに来ていますが、今年は粒が小さめでした。
もう時期が過ぎているのかな。

f:id:reiando:20210813134923j:plain

試食が可能です。
「この木のブルーベリーは甘いかな」と試食をして、甘かったらその木からたくさん摘みます。
「この木はどうかな?」とビニール袋に入れるよりも口に入れる方が多かったりして。
実質、食べ放題?
うちの息子はブルーベリーが好きなので、けっこう試食していました。

途中、雨がけっこう降ってきて、まだ摘みたかったけど、断念して終了にしました。
帰りに測ってもらったら、約130gでした。
30gおまけしてもらって200円払いました。安い!
いつ行っても空いている農園です。

f:id:reiando:20210813134958j:plain

息子はヨーグルトにトッピングして食べたいと言っていました。
私はブルーベリーマフィンでも作ろうかな、と思い、早速作ってみました。

材料
ホットケーキミックス:150g、卵:1個、砂糖:40g、バター:40g、牛乳:100ml、ブルーベリー:好きなだけ。

バターはレンジでチンし溶かしておきます。
卵を溶き、砂糖、牛乳を入れ、よく混ぜます。
さらに、溶かしたバター、ホットケーキミックスを入れ、混ぜます。
トッピング用に少し残して、ブルーベリーを入れ、混ぜます。
2~3個ずつトッピングして、180℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。

トッピングしたブルーベリーは沈んでしまって、あまり意味なかったかな。
甘さ控えめです。たまにすっぱいブルーベリーに当たったりします。
冷凍のブルーベリーでもOKです。

f:id:reiando:20210813141924j:plain

 

「宮原ブルーベリー摘み採り農園」は、じゃらんの「遊び・体験」からも予約できます。
8月いっぱいです。お近くの方はぜひ。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村