ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

息子くん、部活やめるってよ。

新年おめでとうございます。れいです。

久しぶりに行動制限がないお正月、皆様はいかがお過ごしですか?
私は、元日はダンナの実家に行く予定でしたが、、、
クリスマスの頃に、義母と義妹が新型コロナになり、今年も行くのをやめました。(二人とも軽症でした)
ダンナや私は、義父の病院の付き添いなどで、実家にはちょくちょく行っていましたが、息子は、2020年のお正月以来、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんには会っていません。
「背がのびたよ~」なんて話してはいるのですが、実際会ったら、見上げるような孫にびっくりするでしょうね。多分、身長170㎝くらいあります。

 

さて、今回はその中学2年生の息子の話です。
卓球部に入っていました。(←過去形)

11月末くらいに、「部活やめようか、どうか悩んでいる」と言ってきたのです。
担任の先生には、相談したみたいだけど、その時は、まだ卓球部の顧問の先生には、何も言っていなかったみたいです。

理由を聞くと、「勉強に集中したいけど、部活に時間がとられてしまう」との事。
ってそれは、みんな同じじゃん。
あと、大会に勝つことがゴールみたいだけど、大会とか好きじゃない、競争とか人と戦うとか、好きじゃない子です。
練習試合で土日が潰れてしまうものイヤらしいです。

中学入るときに、「部活がんばる!」って張り切っていたのに、なんか残念だな。
道具も一式そろえたのに。
本人はいろいろ考えて、顧問の先生に話して、退部届け出したみたいです。

 

3年生になったらすぐ(夏くらいに)引退だし、帰宅部も有りかぁ、と思っていたけど、なんと転部するって。
ママ「えぇっ!何部に?」
息子「科学部」
ママ「!」

中学に入学した時、てっきりパソコン部とか科学部とかに入るのかと思っていたけど、予想に反して運動部に入ったので、意外だったんですよね。

塾で同じクラスのお友達が科学部に入っていて、いろいろ情報を聞いたらしいです。
運動部とちがって夏に引退ではなく、文化祭(10月)で引退らしいです。

冬休みに入る前、1週間くらい、仮入部?見学?してきて、「楽しい!」と言っていました。
モーターでロボットを動かしたり、天気図を書いたりしたみたいです。
来週、学校が始まったら、正式に入部届け出すようです。

まぁ、本人が楽しければ、いいか。
私が危惧していたのは、部活がイヤ→学校行きたくない→不登校、になってしまう事。
今年は3年生になり、いよいよ受験の年です。
自分で行きたいと言った、塾はけっこう為になると言っていました。
学校も部活も塾も、頑張れ~。

 

それでは、また。

今年もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村