ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

腸活って何をすればいいの?

こんにちは、れいです。

ちまたでよく耳にする「腸活」。
便秘にいいのかな?
私は薬を飲むほど便秘はひどくないけど、毎日快便って感じでもないです。
ちょっと気になったので、腸活の事を調べてみました。

腸活とは。

バランスの良い食生活と適度な運動などを行って、腸内環境を整える事。

 

まあ、簡単に言うけど、その「バランスの良い食生活と適度な運動」ってなかなか難しいよ~。

 

腸内には、様々な細菌が生息しており、腸内フローラと呼ばれています。
それらは、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に分けられます。
理想のバランスは善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7だそうで、このバランスを保つ事で、腸内フローラを整える事ができます。

腸内フローラを整える事が、軟便、下痢、便秘などの便通改善につながるそうです。

 

便秘改善して、ぽっこりお腹もへこむといいな~。

 

腸活のやり方。

善玉菌を含む食品を積極的に、食生活に取り組みましょう。
善玉菌を含む食品とは、乳酸菌、ビフィズス菌、麹菌などを含む食品のことです。
代表的なものは、ヨーグルト、納豆、キムチ、ぬか漬け、チーズ、乳酸菌飲料、など。
善玉菌は、そのまま腸に定着しないらしく、毎日取りづづけることが良いらしいです。

そして、その善玉菌のエサとなる食品も必要です。
オリゴ糖、食物繊維などです。
野菜や果物、穀物に多く含まれています。

私が、毎日のように食生活に取り入れていたものをご紹介します。

 

ヨーグルト

市販のヨーグルトでもいいと思いますが、今回はヨーグルトメーカーで作りました。
1リットルの牛乳に100gのヨーグルトを種菌として入れ、ヨーグルトメーカーで約10~12時間くらい発酵させました。
これを、毎日約100gくらい食べていました。
砂糖やはちみつをかけると食べやすいけど、私はよくバナナを切ってトッピングして食べていました。
種菌をしてよく使っていたプレーンヨーグルトはこちら。



納豆

3パック入りのを買っていました。
ご飯のお供ですけど、納豆オムレツにしたり、納豆をそのまま食べたりしました。

 

乳酸菌飲料

スーパーで安いのを買いました。
値段の差は、きっと中身の差なんだろうけど、よくわからないので、、、

 

甘酒

久しぶりに甘酒を飲みました。
加糖ではなく、米の甘さだけのを選びました。
けっこう甘くてびっくり。ちょっとしたおやつにいいかもしれません。

 

約2週間、このような食品を取り続けた結果は、、、、

便通良くなりました。
毎日快便、とまではいかないけど、以前より良くなりましたよ。

水分摂取も大事ですね。

あと、運動やお腹のマッサージをプラスすれば、立派な腸活ですよね。

 

 

それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村