ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

家にあるもので作った、材料費0円のクリスマスリース。

こんにちは、れいです。

12月になりました。
1年ってあっと言う間ですね。
クリスマスまで、あと3週間です。
皆様、クリスマスツリーは飾りましたか?
うちは、今週末に飾ろうと思います。

それに先立って、クリスマスリースを作りました。
以前通っていたフラワーアレンジメントの教室で、習った作り方を、より簡単にアレンジした作り方です。

土台のリースは新聞紙、オーナメントは毎年使いまわしです。
さらに、駐車場の隅で取ってきたグリーンを使っているので、材料費0円です。

簡単ですので、作り方をご紹介します。

材料

新聞紙5~6枚、ガムテープ、麻ひもor毛糸(茶色や緑色がいいです)、飾り用のオーナメントやリボン、グリーン(ヒムロスギ、ヒバ、クジャクヒバなどの常緑樹)

f:id:reiando:20211202155925j:plain

ヒムロスギやクジャクヒバなどは、お花屋さんでも売っています。
私が取ってきたグリーンは、なんて言うのでしょうか?
わからないけど、リースに使えそうと思い取ってきました。

f:id:reiando:20211202160057j:plain



作り方

  1. リースの土台を作ります。
    新聞紙を長い辺の方からくるくる丸めます。
    そして、それを輪にします。
    輪のつなぎ目は取れないようテープで留めてください。

    f:id:reiando:20211203141339j:plain

    上からガムテープを巻きます。
    適当で大丈夫です。新聞紙が隠れればいいのです。
    直径24㎝くらいになりました。

    f:id:reiando:20211202160455j:plain



  2. グリーンをリース土台に巻き付けます。
    あらかじめ、グリーンを長さ10㎝くらいに小さく切っておきます。
    リースの上になる部分に麻ひもを固く結びます。
    リース土台にグリーンを麻ひもでぐるぐると巻きつけます。
    麻ひもはあらかじめ小さな玉にしておいた方がやりやすいかも。

    f:id:reiando:20211202161733j:plain


    きつめに巻いたほうがいいです。
    左手はリースをぎゅっとつかんで離さないでください。
    離すとばらばらになります。
    ドア側になるリースの後ろは、見えないのでグリーンは巻かなくてもいいです。
     ↓ 半分位巻いたところ。左手は離せません。

    f:id:reiando:20211202161800j:plain


    麻ひもは、上にかぶせるグリーンで隠れます。
    隠れなくても茶色やグリーンの色なので大丈夫です。
    多少、形が悪くても、グリーンがピンピン跳ねててもOKです。後でカットして整えます。

    f:id:reiando:20211202162508j:plain


    後ろは、見えない所なので、ぐちゃぐちゃでもOK。

    f:id:reiando:20211202162529j:plain



  3. オーナメントを飾ります。
    オーナメントは麻ひもか、細いワイヤーでくくり付けます。
    私はフラワーアレンジメントで使う細いワイヤー(細さ♯26か♯28)を使いました。100均でも売っています。
    近所の公園で拾ってきた松ぼっくり(一度熱湯消毒して乾燥します)を飾ったり、クリスマスカラーのリボンがあれば、それを飾ったり、ここはもうセンスですね。
    昨年のクリスマスケーキの上に乗っていた小さな飾りもワイヤーで付けます。

    f:id:reiando:20211203143048j:plain

こんな感じで出来上がりです。

f:id:reiando:20211203143205j:plain

ピンピンはねていたグリーンは、形よくカットしてください。
グリーンをもりもりに入れたので、けっこうボリュームあるクリスマスリースになりました。直径27㎝くらいです。
もっと小さいリースにしたい場合は、最初の新聞紙丸めるところで小さめに作るといいですね。

ちなみに昨年のクリスマスリースはこんな感じ。

f:id:reiando:20211203143252j:plain

似たような感じになってしまいます。

手作りは苦手、面倒という方、かわいいリースがネットでたくさん売っています。
ドアに飾ってクリスマス気分を味わってくださいね。

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村