ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

カルディで買ったクッキーハウスキットで、お菓子の家を作ったよ。

こんにちは、れいです。

もうすぐクリスマスですね。
皆様はクリスマスツリー飾りましたか。
私はいつもなら1ヶ月前には、クリスマスツリー出すのですが、今年は12月に入ってから出しました。
クリスマスリースも昨年は手作りでしたが、今年は以前作った物の使いまわし。
クリスマスの小物たちも出していません。
シュトーレンも作ってないし。
子供が大きくなると、だんだんクリスマスのテンションが下がってしまいます。

せめて、何かクリスマスらしいものを、と思い、先日カルディでこんなものを買ってきました。
クッキーハウスキット、お菓子の家です。税込み745円でした。



薄力粉、抹茶パウダー、アラザンシルバー、クッキーハウス型紙などが、入っています。
バターや卵は入っていないので、自分で用意します。



まず、クッキー生地を作ります。
卵は20g、と少な目です。


少しとりわけして、抹茶パウダーを入れます。混ぜるのが難しかった。マーブル模様になってしまう。
冷蔵庫でしばらく休ませます。



その間に、型紙を切ります。もしかしたら来年も作るかも、と思い一応コピーをとりました。
型紙通り切って、オーブンで焼きます。


小さいパーツは焼き時間短めで。


余った生地で丸い土台を作るのですが、あまり余らなかったです。
もっと薄くのばした方がよかったのかな。なので、土台はなし。
あと、柵とクリスマスツリーは難しそうだったので、パス。

焼きあがったら、冷まして、各パーツをつけていきます。
卵白と粉糖でアイシングを作り、接着剤代わりにします。
これが、また難しい。
 ↓ 建設途中です。


出来上がりはこんな感じです。ふう~。
お家を作るって、大変。

 

 

そういえば、子供が幼稚園の頃、お友達とクリスマスパーティーをした時、お菓子の家、作った事があったわ。
その時は、自己流でした。クッキーはあまり膨らまない方がいいけど、ちょっと膨らんじゃったなぁ。
型紙はネットで探したのか、自分で作ったのか、忘れちゃった。
 ↓ 10年くらい前の写真、ありました。


「サンタさんが来るから、クッキーとお茶を用意しておいて!」って子供に言われたなぁ。
夜中に、一口かじって、サンタさんが食べた風にしました。

 

今年のクリスマスイブは土曜日、クリスマスは日曜日ですね。
でも、土曜日の午前中は、私は仕事です。
息子は塾の冬期講習がスタート。
冬期講習はいつもより少し早い時間からなので、その前に夕ご飯を食べさせないと。
なので、ホームパーティは、日曜日かな。

 

それでは、素敵なクリスマスを。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村