ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

5月の誕生石、エメラルドについて。

こんにちは、れいです。

5月ももう終わりですね。
5月は私の誕生月です。
誕生石は、エメラルドです。
誕生月に誕生石を見につけると良いと、聞いたことがあるので、今月はエメラルドのピアスを付けていました。

 

こちらは、10金のホワイトゴールド、3㎜のエメラルドです。
とても小さいので、お風呂入るときも寝るときも付けたままです。



こちらは、10金のイエローゴールドのフックタイプのピアスです。
フックタイプってマスクを取る時、一緒に外れそうで、ちょっと怖い。



こちらは、私の手作りピアス。
7㎜の天然石を買って、作りました。



20代の頃、母にもらったエメラルドの指輪。
指輪ってあまりつけないんですよね。
デザインが古いですね。

 

色が全然違いますね。
当然ながら、透明度が高く、明るい濃い緑色が高級品です。
天然では、上質なエメラルドはなかなか発掘されないそうです。

エメラルドは世界四大宝石の1つです。
世界四大宝石とは、ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイヤの4つの美しい宝石を指します。

エメラルドは、内部に特有な傷のような内包物(インクルージョン)が比較的多いそうです。
衝撃などに弱いです。
ダイヤモンドはブリリアントカットが有名ですが、エメラルドでブリリアントカットをしても、煌きがそれほど見られないらしいです。

 

エメラルドの歴史は古く、紀元前3000年頃にエジプト周辺で発見されていたとか。
また、クレオパトラも装飾品だけでなく、化粧や治療としても愛用していたらしいですよ。

 

エメラルドの石言葉を調べてみました。
石言葉は、「幸運」「安定」「愛」「恋愛成就」などです。
愛を象徴するパワーの強い石なので、恋愛成就のお守りにいいみたいです。
癒しの効果もあるようなので、常に身につけることで、不安を軽くし、リラックスできるのかな?

 

自分の誕生石のアクセサリーを探すのが楽しいです。
エメラルドのブレスレットがほしいな~。

 

それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村