ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

固形シャンプー、エティークを使ってみた話。

こんにちは、れいです。

またまたヘアケアの話です。

今回ご紹介するのは、前から気になっていた固形シャンプー&コンディショナーの「ethique(エティーク)」です。
2012年ニュージーランドで誕生、2019年2月に日本上陸しました。

ティークとは。

独自の製法で水を使わず、天然由来100%の美容成分をぎゅっと凝縮しました。
ボトルやプラスチックパッケージを使わない、人や地球環境にやさしいヘアケアです。

f:id:reiando:20210826125930j:plain

シャンプーバーは1個110gで、液体シャンプー350mlx3本分の美容液成分が凝縮されています。
現在、シャンプーバー7種類。

  • ピンカリシャス(つや/ノーマルヘア):髪一本一本に輝きと潤いを与えます。バニラ&ピンクグレープフルーツの香り。

  • ヒーリキウイ(デリケートケア/スキャルプケア):フケ・かゆみなど頭皮トラブルをケアします。ライムの香り。

  • セントクレメンツ(オイリーヘア):カカオ脂が髪に潤いを与えヒマシ油が頭皮汚れを優しく落とします。ライム&オレンジの香り。

  • ミンタジー(ドライヘア/ダメージヘア):ヤシ油、カカオ脂が髪と頭皮に潤いを与えます。ペパーミントが頭皮に清涼感を与えます。ミントの香り。

  • フリッツラングラー(パーマ/くせ毛/広がりヘア):ホットアイロン、カーラー、ヘアードライヤー、ブリーチでまとまりを無くした髪におすすめです。ナチュラブレンドの香り。

  • スイート&スパイシー(ボリュームアップ):ヤシ油、カカオ脂が髪と頭皮をやさしく洗い上げ、カシア樹皮、ショウガ根が髪にハリ・コシを与えます。スパイシーオレンジの香り。

  • チップ トゥ トゥ:敏感肌の方、6か月以上の赤ちゃんにも使えるボディーウォッシュ&シャンプーバー。低刺激ながら汚れもきちんと落としてくれます。ラベンダーの香り。 

 

コンディショナーバーは1個60gで、液体コンディショナー350mlの5本分と同じ使用量に相当します。
コンディションーバー3種類がラインナップされています。

  • ワンダーバー(ノーマルヘア/ダメージヘア):乾燥しがちな髪と頭皮に潤いを与えます。ココナッツの香り。

  • ザ ガーディアン(スーパードライヘア/カーリーヘア):艶やかでなめらかな指通りの良い髪に導きます。ライムの香り。

  • アンタングルド:敏感肌の方、6か月以上の赤ちゃんにも使えます。しっとりとまとまりのある髪に導きます。ラベンダーの香り。


その他、ボディウォッシュバー、リフレッシュバー、ペット用なども販売されています。

私は「ピンカリシャス」のシャンプーバーと、「ザ ガーディアン」のコンディショナーバーを使ってみました。

使い方。

  1. 髪を予備洗いした後、バーを直接髪の付け根から毛先向けて4~5回塗布します。
  2. 手で泡立てながら髪全体になじませます。優しくマッサージするよう頭皮も洗います。
  3. 十分に洗い流します。


「ピンカリシャス」はバニラ&ピンクグレープフルーツの香りとの事ですが、なんか海外の甘い駄菓子の香り。好き嫌いがあるかもしれませんが、私は嫌いではないです。
泡立ちがいいです。スッキリ感はありますが、洗い流す時ちょっとキシキシします。
けっこう柔らかいので、ちゃんと水切りして保管したほうが良いと思います。

「ザ ガーディアン」はさわやかな柑橘系の香りです。
少し時間をおいてなじませてから洗い流しました。ちょっとハリがでてきたような気がします。シャンプーバーより硬めです。

f:id:reiando:20210827112824j:plain

今は行けないけど、長期の海外旅行にカットしたものをジップロックなどに入れて持っていくのもいいですね。
上の写真はシャンプーバーを四分の一に切ったものです。

かわいいハート形のシャンプーバー3種とコンディショナーバー2種のサンプルのセットも売っていました。
気になる方はぜひ。

それでは、また。 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村