ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

花とみどりのギフト券をもらったので、お花を買いました。

こんにちは、れいです。

妹から「花とみどりのギフト券」をもらいました。

今年の春に、実家から仏壇をうちに持ってきたので、これでお花を買って仏壇に飾って、との事。
もちろん、仏壇にはお花を飾ってますよ。
母はお花が大好きだったし、枯らさないようにしています。
最近は、暑くてお花がすぐダメになってしまうので、このギフト券は助かります。

花とみどりのギフト券のホームページで取扱店が検索できます。
うちの近くにも何店かありました。

有効期限があるので、それまでに使いましょう。

f:id:reiando:20210903115824j:plain

いつも何気なく買っている仏花ですが、決まりがあるのでしょうか。
私はいつも花で選ぶというより、色で選んでいました。
母が好きそうな色、エンジ、紫、ピンクなどを。

仏壇に適したお花。

長持ちするお花。
菊、ピンポン菊、トルコ桔梗やカーネーションなど。


仏壇に適さないお花。

トゲや毒、香りの強い花は避けましょう。
バラ、アザミ、ヒガンバナ、チューリップやユリなど。
すぐ枯れてしまうサザンカや椿なども避けたほうがいいかも。

また、死や殺生を連想するのでドライフラワーも避けましょう。

f:id:reiando:20210903120500j:plain

仏花の色。

お花の色は3色、または5色と言われています。
3色の場合は、白、黄、紫。
5色の場合は、白、黄、紫、ピンク、赤。

四十九日までにお供えする花の色は3色で、四十九日以降は5色のお花をお供えすると良いと言われています。明確な決まりではないようです。

お供えする花の本数ですが、奇数の方が縁起が良いそうです。
3本、5本、7本が一般的な花の本数です。

 

できれば生花がいいけれど、造花やブリザーブドフラワーでもよいみたいです。

 

今月は敬老の日、お彼岸があります。
ちょっとしたプレゼントに、また、なかなか帰れない実家にお花のギフトとして「花とみどりのギフト券」を送るのはいかがですか?
1枚500円券と1000円券がありますよ。

お彼岸には、お墓参りに行けるかな。
まだ県をまたぐ移動は自粛かな。

 

先日、近くの花屋さんで「花とみどりのギフト券」で買ったカーネーションです。

f:id:reiando:20210903115939j:plain

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村