ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

箱根フリーパスで海賊船、ロープウェイ、ケーブルカーに乗る。

こんにちは、れいです。

箱根旅行二日目です。
残念ながら天気は曇りです。

ホテルをチェックアウトしたあとは、箱根登山バスに乗り、海賊船に乗るために元箱根港に向かいます。
途中、小涌園近くの蓬莱園で降りました。

ここはツツジ、サツキの名所で知られる庭園ですが、紅葉も綺麗と聞いたので、寄ってみました。

旧ホテル小涌園の隣です。「ホテル小涌園」は1959年開業、2018年に一度営業を終了しています。
子供が幼稚園の頃、ランチブッフェ&日帰り温泉で来た事があります。
その時は冬で、ホテルの庭の隅に雪が残っていて、その雪で遊んだことを息子は覚えていました。
今は、なにやら工事中で、調べてみたら「ホテル小涌園」は、建て替えて2023年に開業予定だそうです。
新しくなる「ホテル小涌園」楽しみです。

元箱根港にはちょっと早く着きました。
次の海賊船の時間まで30分以上ありましたが、なんと臨時便が出るとの事で、すぐ乗れました。
この頃には、天気が回復して晴れてきました。そうだ、私は旅行に関しては晴れ女だったのです。
海賊船は、「ロワイヤルⅡ」「ビクトリー」「クィーン芦ノ湖」の3隻あります。
私たちは赤い「ロワイヤルⅡ」に乗りました。

元箱根港から桃源台港まで約25分のクルーズです。

進行方向右側には、箱根神社の赤い鳥居や、山のホテルが見えます。

駒ケ岳も見えました。

10月11月の土曜日は、サンセットクルーズが限定運航されているようです。

海賊船の次は、ロープウェイです。
桃源台駅から大涌谷駅まで約16分です。
さすがに紅葉時期の箱根なので、けっこう混んできて、乗るまで並びました。

ロープウェイの中から、少しだけ富士山の白い頭が見えました。

だんだん曇ってきて、大涌谷に着いたらこんな感じ ↓

ここに来たら、やっぱり黒たまごを食べなくては。
1個食べると7年寿命が延びるとか。5個入り500円でした。昔は6個入りだったような。。。

小雨も降ってきて寒くなってきたけど、ダンナと息子は、たまごソフトクリームも食べていました。

息子が幼稚園上がる前、じじばばたちと一緒に来た事があります。
私たちが「黒たまご」って言っていたから、息子は中も黒いと思っていたらしく、殻をむいたら「たまご白いよ~」ってびっくりしていました。

再びロープウェイに乗って早雲山まで行きます。約8分。
そしてケーブルカーに乗って強羅まで。
ケーブルカーから見る紅葉が一番きれいだったなぁ。

やはり山の上の方が気温が低いせいか、紅葉がきれいでした。
強羅から箱根湯本までは、箱根登山鉄道に乗り、そして帰りはロマンスカーではなく小田急線で帰ってきました。

2019年4月にも箱根に行ってました。
その時は、強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→元箱根、というルートでした。
今回は、その逆で、元箱根→桃源台→大涌谷→早雲山→強羅、でした。
逆ルートにして正解かなと思ったのは、やはり週末は道が混むので、バスだと時間が読めないのです。
午前中なら、まだ道が空いているけど、午後は、公共の交通機関を使った方がいいかな、と思います。
まあ、宿をどこにするかにもよりますね。
以前、バスに乗って帰ろうとしたら、「この先は道路が混んでいるから、急ぐなら箱根登山鉄道に乗り換えたほうがいいですよ」と運転手さんに言われた事もあります。

今回は、二日間の箱根フリーパスを購入したので、乗れるものは乗りまくりました。

2019年に行った大涌谷は晴れていて、今ほど、規制がなかったので、もっと先まで歩けました。
2019年の大涌谷 ↓

こうやって旅行ができて、ソフトクリーム食べたり、写真撮ったりできて、平和で幸せだなぁ~、と思うのでした。

それでは、また。

reiando.hatenablog.com

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。