ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

ハワイのデザート、ハウピアを作ってみました。

こんにちは、れいです。

2月初め頃に、ハワイのABCストアのオンラインショップで、買い物をしました。
40ドル以上の買い物でJCBカードで支払うと送料無料というキャンペーンをやっていたのです。1ヵ月位たった頃、忘れた頃に段ボールが届きました。
定番のマカデミアナッツ、クッキー、チョコレートなど買いましたが、ココナッツプリン(ハウピア)の素も買いました。

f:id:reiando:20210422165759j:plain

ずっともったいなくて、作ってなかったのですが、今回作ってみたので、作り方と感想を書いてみたいと思います。

ハウピアとは。

ココナッツミルクから出来たハワイの伝統的スイーツです。
ルアウ(宴会)やウェディングパーティーなどによく出されているようです。

作り方。

作り方はパッケージの裏に英語で書かれていました。超簡単なので、読めました。
1カップのお水を沸騰させ、ハウピアの素を入れます。なめらかになるまでかきまぜ、容器に入れて、1時間ほど冷蔵庫で冷やします。

f:id:reiando:20210422172050j:plain

本当の作り方は、ココナッツミルクとすりつぶしたタロイモで固めるらしいのですが、コーンスターチなどでも代用可です。

食べた感想。

ココナッツの良い香り。けっこうゆるい感じです。そして甘い!
パイナップルなどトッピングしたかったけど、なかった。。。
ちょっとだけハワイ気分を味わえました。

f:id:reiando:20210422170049j:plain

 

あと1品、ココナッツ繋がりで、
先日、業務用スーパーで買ったココナッツクリームパウダーを使ったゼリーをご紹介します。
安い!と思って買ったココナッツクリームパウダーですが、どのように調理していいかわからず、朝のオートミール粥にかけたりしていました。

材料はこちら。
ココナッツクリームパウダー:大さじ3、ゼラチン:5g、牛乳:250㏄、砂糖の代わりにゼロカロリーシロップ:15㏄。

f:id:reiando:20210423131424j:plain

牛乳を鍋に入れ、温めます。60度以上になったら、ゼラチンを少しずつ振り入れます。ココナッツクリームパウダーとシロップも入れ、良く溶かします。
器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
先ほどの、ハウピアより硬めに出来上がりました。
オレンジがあったので、切ってトッピングしました。

f:id:reiando:20210423141134j:plain

ちょっとハワイ気分を味わいたい時に、ココナッツを使ったおやつはいかがでしょうか?

それでは、また。