ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

100均、低コストで作ったハロウィンのリース。

こんにちは、れいです。

もうすぐハロウィンですね。
私が小さい頃は、ハロウィンってメジャーなイベントじゃなかったです。
ここ20年位でメジャーになりましたよね。
お菓子が絡むので、子供のお祭りって感じです。
息子が小さい頃は、仮装したりパーティしたりお菓子交換してました。

ハロウィンって?

キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる日(11月1日)の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。
秋の収穫を祝い、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うという、日本でいえば、お盆みたいですね。
最近では、宗教的な意味合いは薄れ、子供が仮装して「トリック・オア・トリート」と言って、お菓子をもらうイベントになっています。

ジャック・オー・ランタンって?

かぼちゃをくりぬいて目鼻口を作り、中にキャンドルを灯すかぼちゃのランタンです。

昔、ジャックという名の男が、いつも悪い事ばかりしていました。
天国の門番聖ペテロを騙したため、天国にも地獄にも行けず、死んだ後もランタンに火をともし、闇夜を歩き続けたというお話があります。

f:id:reiando:20211019143029j:plain

 

私は20代半ばの頃、アメリカに語学留学していたのですが、あっちでハロウィンの日はすごかったです。
学校の先生はもちろん仮装して授業してます。
銀行の受付嬢も仮装。
電車通勤じゃなく車通勤が多いのですが、魔女の仮装したまま運転してる人。
日本だったら完全に浮きます。
ホームステイ先のママがパンプキンパイを焼いてくれました。
が、パイシートは冷凍、パンプキンペーストは缶詰でした。(笑)

さすがに、息子の年代になると、仮装もお菓子交換もしないけど、何かハロウィンらしいことしたいな、と思い、リースを作ってみました。
あまりお金はかけたくないので、100均で2つ、オレンジ系の葉っぱのモチーフを買ってきました。材料費220円。

f:id:reiando:20211019155859j:plain

 

f:id:reiando:20211019155923j:plain

リースは家にあったものです。多分、以前100均で買ったもの。

ただ、葉っぱをグルーガンでつけてみました。
あと、リボン、ガーランドの残りなどを適当に。

f:id:reiando:20211019160120j:plain

なんとなく形になったかな。

ネットで無料でダウンロードしたガーランドも作りました。

f:id:reiando:20211019160641j:plain

もちろん、ちゃんとしたリースも、いろいろ売っています。
でも、お安く、手作りでもできますよ。

あと、かぼちゃを買ってきて、お菓子でも作ろうかな。

それでは、また。

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村