ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

超簡単!ひな祭りのデザートに!三色ミルクゼリーの作り方。

こんにちは、れいです。

来週は、桃の節句、ひな祭りですね。
うちには女の子はいないので、お雛様は飾りませんが、ちらし寿司でも作ろうかな。
私が小さい頃、実家ではお雛様5段飾りでした。その中で、三色の菱餅(もちろんプラスチック)がとても美味しそうに見えて。。。
今は、普通にスーパーとかで売ってますが、あの頃(ん十年前)売ってたかなぁ。

三色の緑は健康、白は清浄、ピンクは魔除けの意味があるそうです。
順番にも意味があって、
下から、緑・白・ピンクの場合は、雪の下から新芽が芽生え桃の花が咲く情景。
下から、白・緑・ピンクの場合は、雪の中から新芽が芽生え桃の花が咲く情景、だそうです。
まだまだ寒いけど、この三色を見ると、春をイメージできますね。

今回は、超簡単三色ミルクゼリーの作り方のご紹介です。


材料はこちら。
ゼラチンパウダー、牛乳、食用色素の赤と緑、あと写真撮り忘れましたが砂糖。

f:id:reiando:20210224155240j:plain

基本、ゼラチンパウダーの箱の裏の作り方です。
カップ作りました。

  • まず一番下になる緑色。

水50mlにゼラチンパウダー5gを入れ電子レンジで30~40秒加熱し溶かします。
牛乳200mlに食用色素の緑を少々と砂糖大さじ1を入れ混ぜます。
さらに溶かしたゼラチンパウダーも入れよく混ぜます。
カップに入れ冷蔵庫で30分程冷やし固めます。

  • 次は白色。

同じようにゼリー液を作ります。食用色素は入れません。
固まった緑色部分の上に入れ冷蔵庫で30分程冷やし固めます。

  • 一番上のピンク色。

同じようにゼリー液を作ります。食用色素の赤を少々入れます。
固まった白色部分の上に入れ冷蔵庫で30分程冷やし固めます。

三色ミルクゼリーの出来上がり!

食用色素はほんの少しでいいです。付属の小さなスプーン半分位。

f:id:reiando:20210225143340j:plain

ミルクゼリーなので淡い色合いになりました。

f:id:reiando:20210225143524j:plain


ダイエット中なので、甘さ控え目のレシピです。砂糖はお好みで増やしてください。
火を使わないので、ぜひ、ひな祭りのデザートにお子さんと作ってみてはいかがでしょうか?

それでは、また。