ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

假屋崎省吾さんの桜の個展が、北鎌倉で開催中。

こんにちは、れいです。

今日は、お天気が良かったので、北鎌倉散歩。
北鎌倉の円覚寺山内・佛日庵で、假屋崎省吾さんの個展「桜をいける!飛翔絢乱」が開催中なので、行ってきました。

 

開催期間:2023年4月2日(日)~16日(日)

アクセス:JR横須賀線湘南新宿ライン北鎌倉駅下車、円覚寺まで徒歩2分。
 円覚寺入口から佛日庵まで、5~6分歩きます。

時間:09:00~16:00(最終入場15:30)

入場料:800円、小学生以下無料。
 別途、円覚寺の拝観料500円。

 

仮屋崎省吾さんは、メディアでも有名なフラワーアーティスト華道家です。
華道暦40周年記念として、今回、円覚寺山内・佛日庵で春爛漫のいけばな作品展を開催中です。

佛日庵は、円覚寺を入って、まっすぐ歩き、妙香池のすぐ先にあります。

 

早速、桜がお出迎え。

土足厳禁なので、もらったビニール袋に靴を入れ、佛日庵の中に入ります。
パネルのカーリーがご案内。


さすが空間芸術家。ダイナミックですね。


最後に、假屋崎商店があって、カーリーのグッズがいろいろ売っていましたよ。
クリアファイル、テーブルクロス、ポーチ、文具、お花用のハサミなど。

 

假屋崎省吾さんのフラワーデモストレーション&トークショーが、佛日庵 本堂前であるようです。
日時は、4/2,4/15,4/16は、10:30~11:00/14:00~14:30。
あと、4/3~4/7,4/11~4/14は、14:00~14:30。
オリジナルグッズ購入者限定で、サイン会もあるみたいですよ。



何年か前、目黒雅叙園の百段階段で行われた個展にも行ったことがあります。
その時は、会場が広かったので、ずいぶん見ごたえがあったと記憶しています。
今回は、ちょっと物足りなかったかな。

お花もステキでしたが、円覚寺の新緑も美しかったです。
秋はもみじが美しい所です。
天気の良い日の午前中で、人も少な目で、気持ち良かったです。


お天気がいい気持ちの良い日なので、鎌倉駅まで行って、江ノ電に乗りました。
海もキラキラ綺麗で、江の島も見えましたよ。



最近、観光地では、外国人観光客を多く見かけるようになりましたね。
北鎌倉でもたくさん見かけました。

 

私が住んでいる所では、もう桜の季節は終わりですが、春だし、お家にお花でも飾ってみようかなぁ、と思いました。

 

それでは、また。



reiando.hatenablog.com