ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

かさ増し料理、エノキと大豆ミートが大活躍。

こんにちは、れいです。

最近の物価高は、毎日ご飯を作る主婦にとってはイタイですよね。
スーパーに行って、普通通り買い物をしたつもりだけど、なんか予算オーバー。
家計は赤字です。
でも、美味しいご飯は作りたいですよね。
今回は、最近作ったかさ増し料理を2品ご紹介します。
かさ増しで使ったのは、エノキと大豆ミートです。

 

エノキと鶏ひき肉のつくね

材料はこちら。


まちがって「ほぐすだけえのきだけ」というのを買ってしまいました。
株元が切ってあるのでそのまま使えます。
でも、ちょっと高かった。普通のエノキだったら100円しませんよね。
鶏ひき肉は100グラム79円でした。約250グラムを用意しました。
エノキは、「ぶんぶんチョッパー」で細かくします。
エノキの量がけっこう多いです。
卵、片栗粉、しょうゆを入れ、混ぜます。
適当な大きさに成形し焼きます。


両面焼けたら、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、絡めて出来上がりです。
お弁当にいいかも。(お弁当作ってないけど)



 

大豆ミートのそぼろ丼

以前買った大豆ミートが余っています。
大豆ミートだけで、ハンバーグを作ったらイマイチだったので、何かと混ぜようと思います。

普通のそぼろ丼も、大豆ミートを少し入れかさ増しすれば、ひき肉も少なくていいですね。
今回は、大さじ3くらいの大豆ミートを熱湯でふやかし、水気を切って入れました。
ひき肉と大豆ミートを、しょうゆ、砂糖、酒、しょうがで煮ます。
言わなければ、大豆ミートだってわかりません。



出来上がり。
畑で収穫した大根の葉が立派だったので、炒めて添えてみました。彩り良し。



また、何か安い食材でかさ増し料理を考えましょう。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村