ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

これひとつで味が決まる、たれ2種。

こんにちは、れいです。

先日、スーパーで安売りしていたキッコーマンのたれ2種をご紹介します。
このたれは初めて買いました。
なんと、焼いた肉にからめるだけ、という超手軽で超時短。

さっそく作ってみました。



てりやきのたて

キッコーマンのHPより。

しょうゆと砂糖をベースに、にんにく等の香味野菜を加えたまろやかでコクのあるてりやきのたれです。
特製の燻製しょうゆと本みりんのコクをいかし、香味野菜で風味豊かに仕上げました。
フライパンで素材を焼き、仕上げに30秒からめ焼きするだけです。鶏肉、ハンバーグ、ブリなど肉にも魚にも、いろいろな素材のてりやき料理を作ることができます。夕食のおかずはもちろん、つけこみいらずでスピード調理でき、冷めてもジューシーな仕上がりなので、忙しい朝のお弁当作りにも便利です。

安い鶏むね肉を買ってきました。
一口大に切り、フライパンで焼きます。
てりやきのたれを大さじ3くらい(適当です)入れ約30秒絡めて出来上がり。
使用量の目やすとしては、大さじ3のたれで、鶏肉250g、ブリ200g、ハンバーグ250gと書いてありました。

実は、息子はちょっと鶏肉が苦手です。
あ、から揚げと焼き鳥は食べます。
その息子が食べてました。
てりやきの味って最強ですね。

 

香味野菜たっぷり塩だれ

キッコーマンのHPより。

具材感たっぷりのさっぱり塩だれです。
●たまねぎ、にんにく、刻みねぎなどの香味野菜たっぷり
●香味野菜のシャキシャキ食感
●お肉の味わい活かす岩塩:天然の岩塩鉱から採掘した塩を使用

こちらは豚ロース生姜焼き用を用意。←これも安い!
フライパンで焼いて、香味野菜たっぷりの塩だれをかけただけです。


「わが家は焼肉屋さん」シリーズのたれなので、もちろん、焼肉をつけて食べてもOKです。
たまたまあった冷凍焼売につけて食べたらおいしかった。

レシピの例をして、「蒸し鶏と野菜のアジア風ごはん」とか「たたきキュウリのねぎ塩サラダ」も書いてありました。

 

どちらのたれも美味しかったです。
お弁当とかにもいいかも。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村