ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

北鎌倉散歩、円覚寺と明月院の紅葉。

こんにちは、れいです。

昨日は、天気がよかったので、北鎌倉へ行ってきました。
北鎌倉駅からアクセスの良い円覚寺明月院の紅葉の様子をご紹介します。

円覚寺

アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅より徒歩約2分

拝観時間:3月~11月は08:00~16:30、12月~2月は08:00~16:00

拝観料:大人500円、小中学生200円

入口の所のもみじの紅葉が素晴らしいです。
たくさんの人が写真撮影していました。

f:id:reiando:20211130131124j:plain

f:id:reiando:20211130131141j:plain


先日の長谷寺同様、課外授業の小学生や中学生もたくさんいました。
ご丁寧に、紅葉の見どころマップもありました。

f:id:reiando:20211130131033j:plain


階段を上って山門へ。

f:id:reiando:20211130131657j:plain


居井林周辺。

f:id:reiando:20211130131722j:plain

f:id:reiando:20211130131747j:plain


妙香池周辺。

f:id:reiando:20211130131821j:plain

一番奥の黄梅院まで行って戻ってきました。
今は、黄梅は咲いていませんでした。

次は明月院です。円覚寺から歩いて5~6分くらいです。

明月院

アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅より徒歩約10分

拝観時間:09:00~16:00

拝観料:大人500円、小中学生300円

線路沿いを歩いて、左に曲がった所のいちょうが綺麗でした。

f:id:reiando:20211130133014j:plain


左に曲がって2~3分で明月院に着きます。
明月院アジサイで有名ですね。
明月院に咲くアジサイの青色は「明月院ブルー」と呼ばれています。


アジサイの季節には渋滞になる階段です。

f:id:reiando:20211130133605j:plain


そして、今回のお目当ては、これです。
本堂の一室にある丸窓(悟りの窓)です。

f:id:reiando:20211130134638j:plain


まるで絵画のようですね。

皆さん、写真を撮るために列をなしていました。
私も5~6分並んだかな。
平日の午前中だったので、これくらいの列でしたが、土日は混みそうです。

紅葉の季節ももちろん綺麗ですが、新緑の季節や、ハナショウブもこの丸窓から見てみたいですねぇ。

本堂の向かいにある枯山水庭園。

f:id:reiando:20211130140303j:plain

あと、帰りにうさぎちゃんとリスちゃんを見かけました。
明月院の「月」と「うさぎ」にかけているのかな。

鎌倉の紅葉の見頃は、12月上旬くらいまでかな、という印象です。

 

鎌倉と言ったら、お土産は「鳩サブレ」ですね。
もちろん、自分用のおやつにも。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村