ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

息子くんのパソコンスキルに舌を巻く。

こんにちは、れいです。

先日、息子の中学校で三者面談が行われました。
小学校の時は、二者(先生と保護者)だったので、3人は初めてです。

息子は、秋に行われる合唱祭の実行委員をやっています。
そのお知らせプリントを、先日家でパソコンで作成していました。それが、よく出来ていた、と先生に褒められました。

家でWordで作っていて、「これどうかな?」と私に見せてくれました。
Wordは学校で習っていないのに、自己流で作ったらしく、よく出来ていてびっくりです。
画像も「いらすとや」から取ってきたらしいです。
私は、結婚する前、パソコンのインストラクターを少しやっていたので、言ってくれれば、Wordくらい教えたのに。

f:id:reiando:20210715171508j:plain

今の小学生の習い事のベスト3くらいに、プログラミングが入っているらしいですね。
息子が小学5年生の時、授業参観がパソコンの授業でした。
Scratch(スクラッチ)を使ったプログラミングの授業でした。
今は、小学生でこのような事を学ぶのか、と思ったものです。

息子はプログラミングに興味があるらしく、たまたま私が見つけてきたプログラミング教室に月2回通っています。
学校で習うより面白いと言っていました。通常1年でマスターするコースを半年で終了し、検定試験も合格しました。
今は、Webコースを選択しています。

f:id:reiando:20210715172134j:plain

ゲームもそうだけど、携帯もだれが教えたわけでもないのに、よく知っています。
「好きこそ物の上手なれ」ですね。
今の子供ってすごい。
携帯は私と同じ機種で色違い。私はわからない事は、調べるより息子に聞いちゃいます。 reiando.hatenablog.com

 

私もけっしてパソコンに疎いわけじゃないのです。
幼稚園の役員の時も、小学校の役員の時も、パソコンで書類を作る担当でした。
パソコンインストラクターを辞めた後も、企業内で、PCのヘルプデスク、セットアップや修理など、広く浅くやっていました。

でも、息子の飲み込みの早さ、勘の良さには、舌を巻きます。
私のスキルなんて、あっという間に抜かされてしまうんだろうな。
もう、抜かされているかも。。。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村