ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

小麦粉が値上げしたので、米粉でお菓子を焼こうと思ったけど。。。

こんにちは、れいです。

いろんなものの価格が値上げしていますね。
小麦粉も値上げしました。
パンはもちろん、ケーキやクッキーも値上げするでしょうね。
小麦粉高騰で米粉が注目されているらしいです。
以前、グリテンフリーの米粉でお菓子を作り紹介しました。

 

reiando.hatenablog.com

 

今回も小麦粉の代わりに、米粉で、パウンドケーキでも焼こうかと思います。

材料は、こちら。


米粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、砂糖大さじ2、オリーブオイル大さじ1です。
砂糖の代わりにパルスイートにしました。
あと、くるみを砕いて入れました。

卵、パルスイート、オリーブオイルを混ぜます。
よく混ぜたら、粉類を入れます。
小さめのパウンドケーキ型に入れ、180℃のオーブンで20分焼きました。

出来上がりはこんな感じ。

 

肝心なお味は、、、いつもだけど、甘さ控えめです。
ちょっとしっとり感が足りないなぁ。バター入ってないからか。
ちょっとパンに近いかな。水分が欲しい。。。

 

今回は、パウンドケーキを焼いてみたけど、そもそも米粉は小麦粉の代わりになるのかな?
価格がまずちがいます。

近くのスーパーで米粉は280gで199円でした。
その隣にあった小麦粉は650gで199円!えっ、倍じゃん。米粉高!

米を製粉するコストが小麦粉に比べ高いらしいです。

グリテンフリーなので、ダイエットにもGood。
食感は、嫌いじゃないし、小麦粉の代わりにお菓子作り、パン作りに、積極的に取り入れたいけど、価格がなぁ。
もう少し安くならないかな。

米粉はまだ余っているので、今度はパンでも作ってみよう。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村