ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

グリテンフリーの米粉のお菓子を作りました。

こんにちは、れいです。

夏休みですね。
お盆の時期なので、息子の部活の練習も休みです。
なので、今週はずっと家にいます。

おやつに、家にあった米粉を使ってグリテンフリーのお菓子を作ってみました。

米粉とは。

その名の通り、米を粉にしたものです。
米粉は、昔からお団子やおせんべいの材料として使われていました。
最近になって、グリテンフリーという事と、細かい粒子の製造が可能になって小麦粉のかわりいケーキやパンなどに使われる事、で注目を集めています。
また、小麦アレルギーの方も食べることができます。

米粉のカロリーは100gあたり374kcalです。
対する小麦粉は100gあたり367kcalで、ほとんど同じです。

油を吸いにくいため、揚げ物などをカラット揚げることができます。
ダマになりにくいので、ふるいにかける必要がなく、扱いやすいですね。

小麦粉の代わりとして、様々な料理に代用できます。
パン、麺類、ケーキ、ピザやグラタン、シチューにも。
使い方次第で、もっちりやサクサクとした食感を生み出すことができます。

今回、私が使用した米粉はこちら↓

f:id:reiando:20210812155827j:plain

米粉の蒸しパン。

材料
米粉:100g、ベーキングパウダー:小さじ1、砂糖:大さじ3、サラダ油:小さじ1、牛乳:80ml

全部の材料を混ぜ合わせて蒸し器で蒸します。
余っていたかき氷用シロップ抹茶を入れました。
半分をマーブルに、半分は普通に混ぜましたが、色が薄かったですね。もっと入れてもよかった。
甘さ控えめの蒸しパンです。

f:id:reiando:20210812160240j:plain

 

スコーン。

材料
米粉:100g、ベーキングパウダー:小さじ1、砂糖:大さじ1、塩:小さじ三分の一、サラダ油:大さじ2、牛乳50ml、チョコチップ:お好みで。

全部の材料を混ぜ合わせます。
こちらも余っていたチョコチップを入れました。
なので、お砂糖は控えめにしました。チョコチップはなくてもいいと思います。
直径約6㎝、厚さ約1㎝くらいにして予熱した200℃のオーブンで約18分焼きました。
暑さが薄かったせいか、大きなチョコチップクッキーみたいになっちゃいました。
これはこれでサクサクして美味しかったです。

f:id:reiando:20210812161027j:plain


最近では、お店でも米粉のパンとかお菓子も売ってますね。
米粉は、グリテンフリーのダイエットをしている方におすすめです。
小麦粉のお菓子を食べるより罪悪感少ないですよ。

それでは、また。

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村