ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)と鶴見工場見学。

こんにちは、れいです。

先日、横浜市鶴見にある、森永製菓の工場見学に行ってきました。
コロナ過前にも行ったことあるのですが、リニューアルされていました。
予約して行ってきましたので、ご紹介します。

森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)と鶴見工場製造ラインの両方を楽しめるガイド付きツアーです。
見学ツアーは平日のみです。
10:00~と13:00~があります。見学ツアーの所要時間は約60分です。
Webでの完全予約制で、無料です。
当日の予約や、キャンセル待ちはできません。
小学生以上の方が見学できます。

 

アクセス

JR京浜東北線鶴見駅」東口、又は京急急行「京急鶴見駅」西口を出て、バスに乗ります。
バス乗り場1番、2番から乗車し「森永工場前」で下車。5~6分で着きました。
目の前が工場正面です。

見学の方は、工場正面より約150m行ったところに、森永エンゼルミュージアムMORIUMの建物がありますので、そちらから入ります。

 

見学ツアーのながれ

MORIUMの建物は、新しくできた建物みたいです。
以前はなかったなぁ。
綺麗で広いです。
キョロちゃんがお出迎え。



10:00の回を予約しました。20分位前に着いたのですが、受付してもらえました。
受付したら、2階のワークルームで待ちます。
森永のCM?動画が流れていました。飲食はこのワークルーム内だけ可。
今回、見学者は2班に分かれました。私たちは「黄色いハイチュウ」班。
あと1班は「赤いダーツ」班。
↓こんなタグをもらい、目立つところに付けるよう言われました。



10時になったら、みんなで1階に降り、巨大スクリーンで、森永製菓の歴史や、お菓子の製造工程の映像を見ました。
皆さん馴染みのお菓子がたくさん出てきましたよ。

その後、2班に分かれました。
私たち「黄色いハイチュウ」班はそのまま展示コーナーで、ハイチュウ、チョコレート、アイス、ビスケットなどの商品の特徴、おいしさの秘密などの説明を受け、資料など見学します。
森永製菓の歴史。


歴代キョロちゃん


いろんな味のハイチュウ。




「赤いダーツ」班と入れ違いで、次は工場見学です。
工場までは徒歩移動です。2~3分で着きます。
工場は3階建てで、階段があります。階段移動が困難な方は、エレベーターもあります。
工場内は写真撮影不可です。
今回、製造ラインが見学できるのは、「小枝」と「ハイチュウプレミアムグレープ」でした。
残念なことに「小枝」の製造ラインはメンテナンスのため、止まっていました。
代わりに動画を見せてもらいました。
工場見学が終わったら、徒歩にて、森永エンゼルミュージアムMORIUMに戻り終了です。

その後は、展示品を見たり写真撮ったり、Museum Shopでお土産を買ったりできます。



「ハイチュウプレミアムグレープ」の製造ラインを見たので、お土産に買っちゃいました。


出口の所で、今日の参加賞?お土産?としてこの2品をもらいました。



以前と比べると、工場の製造ライン見学の時間が短かったような気がします。
コロナ過ですから、仕方ないですね。

MORIUM(モリウム)とは、森永のMORIとラテン語のARIUMを合わせた言葉で、森永が生み出すもの、と言った意味らしいです。
工場見学後は、森永製菓のファンになっちゃうかも。
お近くの方は、お子様と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

 

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村