ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

夏も終わりかぁ、夏野菜も終わり?

こんにちは、れいです。

8月ももう終わりですね。
残暑はまだまだ続きますが、なんか夏も終わりかぁ、と思っちゃいます。
今年の夏はどこにも行けなかったなぁ。仕方ないですね。

さて、6月末から始めた、私の野菜作り。
もうそろそろ夏野菜も終わりです。
きゅうりがよく採れました。1週間畑に行かないと、おばけきゅうりになっています。
何本採れたか数えてませんでしたが、30本以上は採れたと思います。
近所のママ友に配ったり、ダンナの実家に持って行ったりしました。

f:id:reiando:20210827135118j:plain

あと、バジルもたくさん採れました。
ミニトマトは雨のせいか、よく割れていました。
ズッキーニは腐ってました。
ナスとピーマンはぼちぼち。
初心者の野菜作りなので、上手くいかない事もあります。
あと、夏なので、雑草がすごかったです。

9月に入ると冬野菜の準備です。
大根などは、植えるのが1週間ずれると、収穫が2~3か月ずれてしまうらしいです。

それから、
ナスの後は、エンドウ豆や小松菜、
トマトの後は、キャベツや大根、
を植えると相性がいいらしいです。

前作の野菜で使わなかった土の養分が、後作の野菜がよく使う栄養だったりと、バランスが良い組み合わせ、というのがあるそうです。
別に、絶対にこの組み合わせにして!というわけではありません。

そんな事を考えながら、先日、
もう終わりかけのキュウリ、種が雨で流されてしまったのか不作のオクラ、腐ったズッキーニ、
などを引き払いました。
そして、天地返しをし、土を少し休ませます。
時間がなかったら、すぐ種を蒔いてもいいらしいです。

 

reiando.hatenablog.com

 

今後の予定ですが、大根、キャベツ、白菜、ホウレンソウ、ネギ、ブロッコリー、にんにく、玉ねぎ、じゃがいも、
などを植えます。
スペースに余裕があったら、カリフラワーも。

白菜とネギがあったら、鍋が出来るわ!
家の家族からの何度もリクエストがあったのが、じゃがいも。
これからの冬野菜も楽しみです。

それでは、また。


にほんブログ村に登録しました。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村