ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

安い大豆の水煮で、納豆を手作りしてみました。

こんにちは、れいです。

普段の食生活で、たんぱく質はたくさん取りたいと思っています。
特に女性やダイエット中の方は、たくさん取った方がいいと、聞きます。
たんぱく質というと、豆腐や納豆をイメージしますよね。

先日、スーパーで、フジッコの「そのまま使えるだいず水煮」というのを買ってきました。
お値段89円(税抜き)、150g入りです。

以前、大豆の水煮でチリコンカンを作った事あるのですが、家族には不評でした。

今回は、この大豆の水煮で納豆を作ってみようと思います。
材料はこちら。
「そのまま使えるだいず水煮」一袋、安売りしていた市販の納豆、1/4パック位。


ヨーグルトメーカーで作ります。
クックパットに載っているレシピを参考にしました。
多分、納豆は少しだけでも大丈夫な気がします。

使う容器やスプーンなどは消毒しておきます。

  1. 大豆の水煮を鍋で一度、ゆでます。


  2. 水気を切った大豆が温かい内に、納豆を入れ、よく混ぜます。
  3. 牛乳パックに入れ、ヨーグルトメーカーにセットします。

うちにあるヨーグルトメーカーは古いので、温度調節ができないのですが、だいたい43~45℃です。
このまま24時間放置します。

その後、冷蔵庫で24時間放置。
こんな感じで出来上がりました。


水煮の大豆は粒が大きいですね。

実食。
だししょうゆや、黒胡椒をかけて食べてみました。
(以前、TVで黒胡椒をふると美味しいとやっていたので)
市販の納豆よりねばねばが少ないです。
発酵が足りなかったのかな。
息子は美味しいと言ってくれました。
手作りなので、いつまでが賞味期限ってわからないですね。
今回は少ない量だったので、すぐ食べてしまいました。
大豆の水煮2袋でもよかったかも。
また、作ってみよう。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村