ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

能登半島旅行記、1日目。

こんにちは、れいです。

保険組合の保養所が当たったので、1泊2日で和倉温泉に行ってきました。
今回は、その1日目です。

2020年12月に金沢に行った時は、新幹線を利用したのですが、先日、JALマイルをeJALポイントに変えたので、そのeJALポイントで航空券を購入し、飛行機で行ってきました。

久しぶりに飛行機乗りました。2年ぶりです。わくわく。
朝早く家を出たので、羽田空港で朝食です。

羽田空港は曇りでしたが、上空は晴れ。
飛行機の窓から、雪のない夏の富士山が見えました。

1時間弱で小松空港に到着です。
予約していたレンタカー会社の方が迎えに来てくれてました。

レンタカーを借りて、まず向かったのは、「千里浜なぎさドライブウェイ」です。

ここは、日本で唯一砂浜を車で走ることができます。
大型バス、バイク、自転車も走れます。
砂がとてもきめ細かくて、一粒一粒海水を含み引き締まり、タイヤが埋もれないんですね。
端から端まで約8キロで、24時間走行可能です。
ただし、風の強い日、波が高い日など進入規制がかけられるそうです。

この日の天気予報は曇りでしたが、晴れました。(私、晴れ女だったわぁ)
ドライブウェイに入ると、「ここは、お祭りかなにかの駐車場か?」っていう位、車がずらっっと駐車してます。天気いいからね。

ちょっと走って私たちも海に向けて駐車し、降りました。
気持ちいい~。

私たちのような観光客も多いですが、地元の人かなぁ、釣りをしている人、家族で海水浴に来ている人などもけっこういましたよ。

千里浜なぎさドライブウェイを後にし、次に向かったのは、「道の駅のと千里浜」です。
ここで昼食です。私は「甘エビ中華丼」をいただきました。

ここは、レストラン、ジェラード屋さん、パン工房、直売所などがあります。
外には足湯もありました。

ダンナと息子は、かき氷も食べてました。

その後、向かったのは「コスモアイル羽咋」です。
ここは私が行きたかった所で、宇宙科学博物館です。

大人:展示室500円、コスモシアター500円、両方900円。
子供:展示室250円、コスモシアター300円、両方450円。
先ほどの、「道の駅のと千里浜」で割引券をもらってきました。
コスモシアターではプラネタリウムのドームスクリーンで宇宙開発などの番組を上映しています。今回は時間が合わなあったので、展示室のみにしました。

野外に展示されている「マーキュリー・レッドストーン・ロケット」は、NASAから入手した本物のロケットだそうです。
どうやって持ってきたのでしょうか?

マーキュリー宇宙船。

ウォストーク宇宙船。

アポロ司令船。

宇宙人がトイレ案内しています。

ダンナは興味なさそうだったけど、私は一日くらいかけてゆっくり観たかったなぁ。
宇宙グッズのお店があり、杏仁豆腐の宇宙食買ってみました。他にタコ焼き、エビグラタン、アイス味がありました。

その後は、高速使って和倉温泉へ。
宿にチェックイン後、ちょっと散策へ出かけました。

和倉温泉総湯では、無料の足湯がありました。

和倉温泉は飲める温泉なのです。しかし飲むには温度が熱かった。

温泉卵が作れる所がある、と聞いたのですが、ここではなかったです。

散策の目的は、ココ、能登ミルクです。

しかし、すごい行列です。人気なのですね。

ジェラードが食べたかったのですが、諦めました。
宿のフロントとなりでも、カップ能登ミルクのジェラードが売っていたので、宿で購入しました。
お味は、能登ミルク、チョコレート、湯の香とうふ、ブルーベリー、ヨーグルト、抹茶、中島菜、加賀棒茶、塩、がありました。
店舗だともっとあるのかな。

ついでに能登ミルククッキーも購入しました。

思ったより天気に恵まれて良かったです。
能登半島旅行記、続きます。

reiando.hatenablog.com

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。