ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ダイエット時のおやつにナッツがおすすめ。ダイエット中(終)

こんにちは、れいです。

先日、人間ドックに行ってきました。
人間ドックに向け、38日前からダイエット中でした。

結果は、38日間で体重マイナス3.6キロ 体脂肪率マイナス1.8%でした。

目標のマイナス4キロには届きませんでした( ノ( ノД`)シクシク…

 

人間ドックが終わったので、ダイエットはちょっと休憩です。
4月からまた開始したいと思います。けっして痩せる事を諦めたわけではありません!!もっとゆっくり体重を落としたいです。急には痩せませんよね。1ヶ月にマイナス1~2キロくらいを目標にしようかな。

今回は、ダイエット時のおやつにおすすめのナッツのお話です。

ダイエット時に小腹が空いたとき、もちろんクッキーや菓子パンなどは食べません!
私が食べていたのは、チーズ、豆菓子、ナッツです。

今はくるみを食べています。
以前は、アーモンドを食べていたのですが、ちょっと飽きてきたので。

  • 1日に食べる量

食べ過ぎやカロリーオーバーになります。
では、どのくらいの量食べればいいのか?
私は子供が赤ちゃんの頃に使っていた離乳食小分け用の小さなタッパー(確か4つで100円)に1回分を入れています。だいたい20gくらいです。アーモンドなら20粒で20gくらいです。

f:id:reiando:20210324141650j:plain

 

  • くるみの効果

αリノレン酸が豊富に含まれており、中性脂肪を減らす効果が期待できます。
また、αリノレン酸には、生活習慣病の予防や、女性ホルモンのバランスを整える作用もあると言われています。アンチエイジングの効果も期待できます。
ビタミンB群も含まれているので、代謝を促進して脂肪燃焼にも効果が。
ポリフェノールが多く、糖質が低いので、ダイエット時のおやつにぴったりです。

 

  • アーモンドの効果

植物繊維が豊富に含まれ便秘解消に期待できます。
また、オレイン酸による生活習慣病の予防効果も。
ビタミンEも多く含まれているので、血管の酸化を防ぐ、抗酸化作用があります。
老化防止、コレステロールの抑制効果もあると言われています。

f:id:reiando:20210324142614j:plain


くだいてヨーグルトにトッピングしたり、スイーツに入れてもいいですね。
ナッツはダイエットに良いというより、健康に、そしてアンチエイジングに良さそうです。
ナッツに含まれる油が良いのですね。脂肪燃焼に効果的です。


ダンナはコレステロール値が高いので、一緒に食べています。
無塩のがおすすめです。私はどうせ食べてしまうのだからと思い、割れていても気にしません。大袋を買って小分けにしています。

 

それでは、また。