ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

オートミールのアレンジレシピ、昼食とおやつ。

こんにちは、れいです。

便秘予防のため、ダイエットのため、オートミールの牛乳粥を週4くらいは食べてます。 

reiando.hatenablog.com

さすがに最近、ちょっと飽きてきました。

なので、オートミールをアレンジして、昼食とおやつを作りました。

オートミールを小麦粉の代わりにしてパンもどきを作りました。
小麦粉、砂糖なしです。

材料は、オートミール:50g、おからパウダー:大さじ1、塩:少々、牛乳:80ml、ベーキングパウダー:小さじ半分。

おからパウダーが余っていたので、入れてみました。 reiando.hatenablog.com

オートミールは、半分くらいミルで粉砕しました。
全部してもよかったのですが、ちょっとオートミールの粒感を残したかったので、半分にしました。

f:id:reiando:20210628120019j:plain

全部混ぜます。
ホットケーキの種より硬いくらい、牛乳の量調節してください。
フライパンだと丸いパンケーキみたいになるので、卵焼き器で焼きました。
食パンくらいの大きさにしました。

f:id:reiando:20210628120048j:plain

ちょっとぽろぽろして、扱いにくいです。
味は、甘くなく、素朴な味です。
家にあったもの、レタス、ゆで卵、ベーコンをはさんでサンドウィッチにしました。

f:id:reiando:20210628120227j:plain

きれいな断面じゃなくてすみません。
ぼろぼろして食べにくい。。。油分が必要かな。ちょっと改良します。

こちらも小麦粉、砂糖なしです。約6.5㎝のカップ5個分。

材料は、オートミール:50g、プロテイン:大さじ1、バナナ:1本、たまご:1個、サラダ油:大さじ1,ベーキングパウダー:小さじ半分、くるみ:20g、レーズン:20g

こちらもオートミールは半分を粉砕しました。
くるみ、レーズンはきざんで、バナナ半分は飾り用に残します。
プロテインが余っていたので、甘み用に入れましたが、なくてもいいと思います。 reiando.hatenablog.com

飾り用のバナナ以外、すべて混ぜます。
バナナをトッピングして、カップに入れます。
170度のオーブンで15~20分焼きます。

f:id:reiando:20210628130634j:plain

プロテインとレーズン、バナナの甘みのみですが、けっこう甘いです。
クルミの食感が良い!クルミ好きです。
温かいうちは柔らかくて美味しいです。
ダイエットお菓子だけど、息子は美味しいと言って食べてくれました。
冷めると固くなります。あとバナナが黒くなるので、見た目が地味になってしまいます。
バナナのトッピングはなくてもいいかも。
又はレーズンをトッピングしてもいいかな。


普通にオートミールを食べるのに飽きたら、参考にしてみてくださいね。

私が最近、食べているオートミールはこちら ↓

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村