ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ダイエットにオートミールを取り入れてみた。ダイエット中③

こんにちは、ダイエット中のれいです。

最近話題のオートミール。私のイメージとしては、アメリカ人の子供が朝食べているぐちゃぐちゃしたまずいもの。シリアルの親戚か?って感じです。

ダイエット食として注目されているらしいので、買ってみました。
早速、一口そのまま食べてみました。味なし。噛んでいると少し甘みがでてきます。穀物の甘みですね。私的には一口なら問題なく食べられました。

オートミールとは。

オーツ麦を脱穀して、調理しやすく加工したもの。
oats(オーツ麦)とmeal(食事)をあわせてオートミールと呼ばれています。
カロリーが低く、鉄分、ビタミンB1などの栄養価が高い。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が多く含まれ、腸内環境を整えます。
GI値が低いので血糖値の上昇が緩やかで、脂肪になりにくい。

食べ方。

朝に食べるのがおすすめ。
私はご飯の代わりに食べていました。ご飯100gのカロリーは168kcalですが、オートミール1食30gのカロリーは111kcalです。

そのままでも食べられますが、加熱した方が消化がいいようです。
味がないので、おかゆなどにして、味を付けて食べたほうが食べやすいです。

レシピ。

私がよく食べていたレシピをご紹介します。

オートミール30gにお水(だし汁でもOK)180ml入れて混ぜ、レンジで1分50秒。雑穀米のおかゆと言った感じ。味がないので、だし醤油、のりの佃煮、ふりかけをかけて食べていました。

オートミール30gにお水(だし汁でもOK)180ml入れて混ぜ、レンジで1分30秒。溶き卵をかけて、さらにレンジで1分。お醤油かけて食べました。

f:id:reiando:20210308142939j:plain

  •  ホットシリアル

オートミール30gにお水100mlと牛乳100mlを入れて混ぜ、レンジで2分。バナナ、はちみつやシナモンなどをトッピングして食べました。牛乳粥ですね。私は一番これがお気に入りです。 牛乳の代わりに豆乳でもOK。

f:id:reiando:20210308143140j:plain


cookpadにたくさんレシピが載っていたので参考にしました。
私が買った「プレミアムピュアオートミール」のHPにもレシピがありました。

量は少ないのに、お腹が膨れます。
でも、おかゆなので、すぐお腹がすきました。

ダイエット中はどうしても、便秘がちになります。植物繊維が豊富なので、期待しています。
食べ始めてからまだ1週間なので、劇的な変化はありません。

 

ダイエットスタートしてから3週間たちました。
今週の結果がこちらです。↓

体重 マイナス0.3キロ (スタート時からマイナス2.2キロ)
体脂肪率 プラスマイナス0.5% (スタート時から1.3%)

今週も頑張ります!