ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

オートミールダイエットを10日間やってみた結果。

こんにちは、れいです。

人間ドックに向け、少しでもBMI値を下げようと先月からダイエット中です。
1ヶ月ゆる~くダイエットをし、体重は1.2キロ減りました。
ラストスパートで、あと少し落としたいので、今流行のオートミールダイエットを始めました。

オートミールについては、こちらをどうぞ↓

reiando.hatenablog.com

 

オートミールダイエットとは。

ご飯(お米)の代わりにオートミールを毎食食べるダイエットです。
私は、朝と昼に食べていました。
夜は、普段からおかずのみで、ご飯は食べていません。

朝は、だいたい牛乳粥。
昼は、オートミール米化して、食べてました。
1食約30gのオートミールを食べてました。

今回食べたオートミールはこちら。
以前、業務スーパーで買ったものと、よく行くスーパーで買ったものです。

f:id:reiando:20220316102614j:plain


オートミール米化。

オートミール30gに、水50㏄を入れ、 電子レンジで 500Wで1分30秒、600Wなら1分チンします。
業務スーパーで買ったオートミールは、粒が大きく、ごそごそ感があります。

f:id:reiando:20220316103012j:plain

一人ランチの時は、これに、レトルトカレーをかけて食べました。
非常食に買ったレトルトカレーが賞味期間切れてました('◇')ゞ

f:id:reiando:20220316102437j:plain



どうしても甘い物が食べたいとき、口さみしい時に、作ったオートミールのスイーツをご紹介します。

オートミールクッキー。

材料は、オートミール50g、プレーンヨーグルト50g、レーズン、チョコレート1/2枚。
混ぜて、クッキングシートの上に適当に置き、180℃のオーブンで15分焼きます。
レーズン焦げやすいです。
レーズンとチョコレートがけっこう甘かったので、チョコ少なくしてもいいかな。

f:id:reiando:20220319141604j:plain


オートミールパンケーキ。

材料は、オートミール30g、牛乳又は豆乳70㏄、豆腐70g、卵1個、三温糖大さじ1,塩少々。
オートミールはミルなどで、細かくしたほうがいいけど、面倒なので、牛乳又は豆乳に浸して1時間くらい放置し柔らかくしました。
全部の材料を混ぜて、フライパンで焼きます。
生地が柔らかいので、小さく作った方が裏返す時、やりやすいです。

f:id:reiando:20220319141709j:plain


オートミールとヨーグルトのケーキ。

オートミール30g、プレーンヨーグルト150g、卵1個、レモン汁少々、三温糖大さじ1。
プレーンヨーグルトは前の晩から水切りしておきます。
材料を全部混ぜて170℃のオーブンで約15分焼きます。
甘さ控えめです。

f:id:reiando:20220319141741j:plain



さすがにオートミールを10日間食べると、ちょっと飽きてきました。
白米ってすごいですね。毎日食べても飽きないしね。
でも、オートミール食べ始めてから、便通がすごく良くなりました。

で、オートミールダイエットを10日間やってみた結果は、マイナス0.8キロでした。
先月2週間ゆるダイエットをしたときは、マイナス0.5キロだったので、まあまあの結果でしょうか。
正直もっと痩せるかと思った。。。
結局1ヶ月半で2キロ落とすことができました。

オートミールは、これからも食事に取り入れていきたいとも思います。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村