ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

華厳の滝と中禅寺湖、そして竜頭の滝。

こんにちは、れいです。

日光旅行2日目は、東武バスに乗って、いろは坂を登り、華厳の滝中禅寺湖、竜頭の滝に行きました。

宿をチェックアウトした後、東武日光駅まで戻り、駅のロッカーに荷物を預けました。
紅葉の時期だと、バスに乗れないくらい混んでいるといううわさでしたが、さすがにこの時期は、空いていました。
東武日光駅から中禅寺温泉のバス停まで、約45分かかります。
バスの運転手さんが親切で、いろは坂に入ると、観光案内とまではいかないけど、景色の案内とかしてくれました。

途中の明智平でバスを降り、ロープウェイに乗ろうと思っていたのですが、調べたら、3月上旬は、メンテナンスの為、ロープウェイは運休との事でした。

中禅寺温泉で降りて、歩いて「華厳の滝」へ向かいます。約5分。
無料の展望台からの眺め。

有料ですが、エレベーターがあり、100m下にある観爆台まで1分で行けます。
岩盤を100mも掘ったのがすごいですね。昭和5年に建設したらしいです。
観爆台は、3フロアに分かれていました。
さすがに、こちらからの眺めの方がいいですね。

高さ97mから一気に落下する滝は、迫力満点です。
雪が所々に残っています。滝も少し凍っていました。
雪解け水が流れる、新緑の季節はもっと水量も多いのでしょうね。

エレベーターで、戻ってきて、ちょっと休憩。
ゆばコロッケをいただきました。

ゆばコロ君もマスクしています。

中禅寺湖で遊覧船に乗ろうと思っていたのですが、今の時期、遊覧船は運休中でした。
この日は、天気も良く、風もない中禅寺湖でした。
向こうに見える山々が雪で綺麗です。

男体山も、雪が残っていますね。
この時期は閉山しています。夏には登れるらしいです。

再び、東武バスに乗り、中禅寺湖を見ながら、「竜頭の滝」へ向かいます。

竜頭の滝、左側は凍っていました。
二手に流れる滝が竜のひげみたいと、その名がつきました。
竜の頭に見える?

歩いて10分くらいの遊歩道がありました。
時間があったので、歩くことにしました。
日光駅の方は、道の端に雪が残っているくらいでしたが、さすがにここら辺はけっこう雪が残っていて、滑りそうです。
この歳ですってんころりんしたくないなぁ、って思っていたら、息子がすってんころりん。
でも、大丈夫だったようです。ズボン少し濡れました。

竜頭の滝の目の前にある「龍頭之茶屋」で、お昼をいただきました。
お雑煮が名物らしいです。
揚げ餅が3つ入っていました。山菜もたっぷりでお出汁が美味しかったです。

あと、ゆばうどん、ゆばのから揚げ(カレーマヨ味)、ゆばアイス。

他に、おだんごや、山菜ごはんなどのメニューがありました。
滝を見ながら、食事ができる席もありましたよ。

普段、食卓にゆばなんて並ばないのに、この2日間で、5年分くらいのゆばを食べたような気がします。

帰りも東武バスで、1時間かけて、東武日光駅まで。

東武バスは、30分に1本くらい走っているのですが、事前にタイムテーブルを確認したほうがいいですね。

帰りの特急まで、ちょっと時間があったので、駅前の「あげゆばまんじゅう」を購入しました。

店の前にあるテーブルでいただきました。
粗塩がふってあり、この塩が、いい仕事してるって感じです。
美味しかった~。2~3個いけそう。

日光のゆばは有名ですね。漢字では「湯波」と書きます。
京都のゆばは「湯葉」と書くそうで、厚さがちがうそうです。

日光は18年ぶりに行きました。
都内からはけっこう近いので、またゆっくり行きたいな。

次回は、今回泊まったお宿の紹介です。

reiando.hatenablog.com

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。