ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

大江戸温泉物語 別府清風に泊まりました。

こんにちは、れいです。

今回は、別府で泊まったお宿のご紹介です。
泊まったお宿は、こちら。

大江戸温泉物語 別府清風」です。
大江戸温泉物語グループの宿は何度か泊まった事があります。伊豆とか熱海とか。
夕食バイキングの刺身が好きです。

大江戸温泉物語 別府清風は、2017年にリニューアルオープンしました。
以前は、老舗の「別府ホテル清風」でしたが、大江戸温泉物語グループが買い取ったんですね。

アクセス

JR別府駅から歩いて約10分です。
私たちは朝、さんふらわあで別府観光港に着いて、荷物を預かってもらおうと、バスで向かいました。
別府観光港から約15分、別府駅の2つほど手前の北浜バスターミナルで降りすぐです。

駐車場は92台分あります。

ロビー

入口入って、右手にお土産屋さん。左手にフロントがあります。


さらに奥に、浴衣コーナーがあり、お好きな柄の浴衣が選べます。

お子様用浴衣もありました。
女子用はSS~L。男性用はS~LLがあり、身長により選べます。
帯はお部屋にありました。

あと、歯ブラシやアメニティも、浴衣コーナー近くにあり、必要な物はお取りくださいって感じでした。


お部屋

今回予約したのは、和室10畳の海側のお部屋です。

本館の6階でした。本館は11階まで客室があります。
6階からの眺め。


お風呂は、大浴場に行ったので使いませんでした。


洗面台は、ちょっと狭かったなぁ。


ロビーやレストラン、大浴場があるのが本館です。
あと中館と別館があります。
中館は6階まで客室があり、7階には露天風呂があります。
別館も、7階建てです。
3階にある連絡通路でつながっています。
本館に比べると、中館と別館は古い感じの建物でした。

お部屋はオートロックではないです。

それから、残念なことに、お部屋にはWi-Fiがありません。
1階のロビーだけつながります。

 

食事

本館の最上階12階にレストラン「MISORA」があります。
夕食も朝食もここでいただきました。

夕食は2回入れ替え制で、90分。私たち前半の時間にしました。

大江戸温泉物語と言ったら、やはり刺身ですね。
にぎり寿司、ちらし寿司、サーロインステーキ、おでん、豚まん、焼売、から揚げ、てんぷら、カレー、エビフライ、クリームコロッケ、チゲ鍋、だんご汁、とんこつラーメンや熊本ラーメンもありました。


デザートのアイスはブルーシールのでした。

おしるこ、ソフトクリーム、蒸しプリン、エクレア、各種ケーキなど。
ケーキの1ピースが大きくて、私は小さなケーキをいただきました。
あと、大分の郷土料理で「やせうま」という小麦粉ときな粉のスイーツがありました。

どれもおいしゅうございました。

朝食の目玉は、のっけ丼です。ネギトロ、しらす、博多明太子、小柱、オクラ、なめこ大根おろし、鶏そぼろ、とろろ、りゅうきゅう、などのっけ放題です。
りゅうきゅうとは、大分の郷土料理で、新鮮な魚を、しょうゆ、酒、みりん、ごま、生姜で作るタレと和えたものです。


フレンチトーストもいただきました。

 

お部屋が海側でしたので、レストランは街側の席にしました。
最上階から別府駅方面の眺め。通りの先(上)が別府駅です。


別府タワーも見えましたが、改装中らしくカバーがかかっていました。



お風呂

本館3階に大浴場があります。
タオルはお部屋から持って行きます。
浴室のドア開けて入ったら、「あれ、洗い場がない!」って思いました。
洗い場は右側(女湯の場合)にまた部屋があって、そちらのドアを開けて入ります。
洗い場は20席くらいあったかな。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔など揃っています。
そして、お風呂が広ーい!贅沢に広い!
露天風呂はなく、広い窓がありました。
3階なので、外の海沿いを歩いている人から見えないかな、と思ってしまいます。
洗面台には、洗顔、クレンジング、ローション、乳液、ヘアークリームなどが揃っていました。
冷水器もありましたよ。

露天風呂は、中館の最上階7階にあります。
私たちが行った時は、2つある露天風呂の1つが修理中で、男女で時間を分けて使用していました。
女湯は朝のみだったので、朝入りました。
目の前が海!別府湾です。気持ちいい!
ただ、広さは大浴場の四分の一でした。
 ↓ 公式HPより拝借しました。



その他、館内施設としては、売店、卓球、ダーツ、ビリヤード、アミューズメントコーナー、カラオケ、キッズコーナー、マンガコーナー、リラクゼーション「心温」などがありました。

飲み物、アルコールの自販機、アイスや牛乳の自販機もありました。
あと、フロントで将棋、囲碁、トランプ、UNOの貸し出しがあります。

お部屋が東向きなので、日の出が見れました。
ちょっと雲がかかっているけど、幻想的です。


遠くにさんふらわあが入港してくるのが見えました。
これは、「さんぶらわあ こばると」ですね。
さんぶらわあは遠くからでもわかりやすいですね。


そうそう、別府観光港とは逆の右側を見ると、さらに遠く大分港に泊まっている「さんふらわあ ごーるど」かな「さんふらわあ ぱーる」かな、が小さく見えましたよ。

 

ゆっくりめにチェックアウトし、空港バスで大分空港へ。
空港バスはスイカが使えました。
でも、バス停の所にいる大分交通のおばちゃんから買うと、二人分3000円のところ2600円になりました。現金のみ。
夕方用事があったので、昼頃の飛行機で帰ってきました。

さんふらわあ あいぼりも別府も楽しかったぁ。

次はどこに行こうかな。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村