ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

大江戸温泉物語の熱海伊豆山、ホテル水葉亭に泊まりました。

こんにちは、れいです。

前回のめんたいパーク伊豆の続きです。
その日は熱海伊豆山にある「ホテル水葉亭」に泊まりました。
水葉亭って昔からある老舗のイメージですが、2016年8月に一度閉館しています。
その後2017年4月に大江戸温泉物語グループがリニューアルオープンさせました。
大浴場とレストランを中心にリニューアルしたようです。

大江戸温泉物語とは。

日本全国に40カ所の温泉宿をリーズナブルな価格で提供。
四季折々の天然温泉や、有名温泉地の上質な温泉が楽しめます。
伝説の料理人プロデュース、和洋中の創作バイキング。
館内の施設も充実しています。(売店、卓球コーナー、カラオケコーナー、コインマッサージ、ゲームコーナー、マンガコーナー)

ホテル水葉亭とは。

東に相模湾、西に伊豆山を臨む絶景が魅力。
日本三大古泉「走り湯」の名湯を堪能できます。
アクセス:JR熱海駅より無料送迎あり。駐車場あり(台数制限あり、予約制、有料)

私たちは車で行きました。
駐車場がちょっと離れた所にあるので、ドライバー以外は荷物を持って降りて、ドライバーは誘導されて駐車場へ。駐車場からホテルエントランスまでは送迎バスがあります。
チェックインロビーは本館6Fです。本館は10Fまであります。
今回予約したお部屋は、和室10畳のオーシャンビュー、ハイフロアー禁煙室です。本館の9Fでした。

ホテル水葉亭は4つの館があります。東から碧海館、清遊館、本館、湯山館です。
お部屋は全部で102室です。全てがオーシャンビューではありません。一部バス無しのお部屋もあります。和室がメインで、洋室、和洋室、2間続きの部屋など。

チェックイン後、浴衣コーナーで好きな浴衣が選べます。子供サイズもあります。丈によってS、M、L、LLサイズ、柄もいろいろ揃っています。

食事の前に、まずお風呂。
露天風呂は1つで、男女日替制です。
チェックインした日は15時から22時まで女性専用。翌朝5時から10時までは男性専用となっていました。
なので、私は夕方露天風呂に入りました。
露天風呂は湯山館の1Fですが、はなれにあるのでちょっと歩きます。雨の日は、傘が必要です。
洗い場はなく、シャワーブースが2つありました。岩に囲まれた露天風呂でした。相模湾の海が絶景でした。

さて、大江戸温泉物語と言えば、バイキング。お待ちかねの夕食です。

今は、営業再開記念キャンペーンとしてかに食べ放題でした。
ざっと、メニューをご紹介します。
握り寿司各種
天ぷら各種
鉄板焼きステーキ
さしみ(金目鯛、たい、まぐろ、カツオ、甘えび)
海鮮釜飯
グラタン
お茶漬け、味噌汁
カレー
デザート(ミニケーキ各種、大学いも、わらび餅、ゼリー、プリン)
フルーツ
ソフトドリンク、ソフトクリーム、などなど。
種類が豊富です。そして美味しい。皆さん、さしみに群がります。なくなったらすぐ補充されます。私たちの隣のテーブルで食べていたファミリーは、さしみてんこ盛りを何回もおかわりしていました。それでもいいんです!!
アルコールは有料です。

夕食をお腹いっぱい食べたら、ちょっと休憩してまたお風呂です。
大浴場は碧海館に2カ所あります。男女日替わり制です。当日は15時から24時まで、翌朝は5時から10時までです。広くて洗い場もたくさんあり、アメニティも充実していました。目の前は海なのですが、夜だと暗くてわからないので、夕方や朝がおすすめです。

朝ご飯ももちろんバイキング。さくっとメニューをご紹介します。
パン各種
お茶漬け、おかゆ
フレンチトースト
海鮮のっけ丼(カニほぐしみ、生しらす釜揚げしらす、桜エビ、サーモン、以下ソーメン、イイダコ、とびっこ、明太子)
サラダ
焼き鮭
デザート、フルーツ
ソフトドリンク
目玉はのっけ丼でしょうか。海鮮好き、魚卵好きの息子は朝からてんこ盛りで食べていました。

今まで、大江戸温泉物語で、伊東の「伊藤ホテルニュー岡部」と君津にある「君津の森」に泊まったことあります。(君津の森は天然温泉ではありません)どこもバイキングは美味しかったです。お刺身好きには超おすすめです。
選べる浴衣もうれしい。館内は浴衣とスリッパで移動できます。
今回は卓球はやらなかったのですが、フロントでラケットを借りて無料でできます。温泉と言ったら卓球!なので、盛り上がりますよね。

ホテル水葉亭は、リニューアルされてきれいになりましたが、所々に古さも目立ちます。あとレストランと大浴場が碧海館なので、湯山館からだと横の移動がけっこうありますね。

コロナ渦での営業再開という事で、ホテル側も気を使っています。
マスク着用はもちろん、随所に手指用の消毒液、バイキングではビニール手袋が用意され、エレベーターは定員の半分の人数で乗るよう張り紙、お風呂でも黙浴を推奨、などなど。

ホテル業界、旅行業界を応援したいので、また行きたいと思います。
今回のホテル水葉亭はじゃらんnet で予約しました。

熱海卒業旅行、続きます。