ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

滞在時間22時間、かけあし小樽観光。

こんにちは、れいです。

今回の北海道旅行は移動に1.5日かかり、いろんな所には行けないなと考え、前から行きたいと思っていた小樽だけ観光しました。

 

すし耕

小樽に到着したのは17時ちょっと前で、そのままホテルチェックイン。
小樽と言えば、寿司でしょう!という事で、夕食はお寿司です。
週末で、夕食難民になるのはいやだったので、ネットで「すし耕」さんに予約しました。


ホテルから歩いすぐでした。
私はにぎり、ダンナと息子は海鮮丼を注文。

うにがめちゃくちゃ美味しかったです。
回らない寿司屋さんは久しぶりです。

帰りに運河にかかる中央橋のほうへ行ったら、けっこうにぎわっていて、予想以上に夜景が綺麗でした。
小樽運河沿いの木には、ライトアップされていて、クリスマスツリーみたいでした。



小樽運河クルーズ

翌日(北海道最終日)は、小樽運河クルーズに行きました。
人気があるようで、2~3日前にネットから予約しましたが、希望の時間が取れませんでした。
空席があれば当日でも大丈夫みたいですが、ナイトクルーズも人気らしく、週末などは早めの予約がおすすめです。

乗船料金は、デイクルーズが、大人1500円、小学生500円。
ナイトクルーズは、大人1800円、小学生500円です。

約40分のクルーズです。
デイクルーズは1時間おきに、ナイトクルーズは30分おきに出発していますが、その日の運航状況により変動します。
出発の15分前に集合です。
中央橋近くから出発し、一度海へ出ます。(潮の状況によっては海に出ない場合もあるようです)その後、北運河を回り、南運河をゆっくりと倉庫街を観ながら回り戻ってきます。


船は7隻あり、私たちが乗った船は一番新しい船だと、ガイドさんが言っていました。
ガイドさんは船を操縦しながら、丁寧にいろいろ説明してくれました。
昔、小樽ではニシン漁が盛んで、出稼ぎ漁夫、移住者など人と物が集まってきました。
そして、北海道初の鉄道(手宮ー札幌間)が開通、運河、倉庫、金融機関、商社などができて、北海道経済の中心都市となります。
今は、観光業が盛んですね。

小樽運河は思ったより小さいな、と思いました。全盛期よりは規模が小さくなっているとの事です。
ノスタルジックな雰囲気がいいですね。

 

今は、廃線となった旧国鉄手宮線。
線路や踏切がそのまま残されています。せっかくなので、線路を歩きました。

 

天狗山ロープウェイ

駅に荷物を預けて、バスで天狗山ロープウェイ乗り場へ向かいます。
バスは30分おきに出ていて、約15分で着きます。

天狗山は小樽中心部より南西に位置する、標高532.4mの小樽のシンボル的な山です。

天狗山頂上までのロープウェイは、10分おきに出ていて、約5分で到着です。
ロープウェイの料金は、往復で大人1400円、小人700円です。


この日は天気が良くて、小樽の街はもちろん、遠くは積丹半島も見えました。
そうそう、私は旅行に関しては、晴れ女!
大洗を出発した時は、晴れていたけど、苫小牧に着いたら雨。でも札幌に着くころは晴れて、小樽も晴れでした。

シマリス公園や、スライダー、ジップラインといったアクティビティもあります。


冬はもちろんスキーもできます。
パワースポットの天狗山神社の隣にある「鼻なで天狗さん」の鼻をなでながら、願い事をしました。


第一展望台から第三展望台まであり、見晴らしがほんと良かったです。


TENGU SHOPでお土産を見て、TENGUU CAFEで遅めのお昼ご飯をいただきました。



小樽駅に戻り、ルタオのお店・エキモルタオに行きました。


「サンクフロマージュ」というチーズのソフトクリームをいただきました。
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、カマンベールチーズが使われています。
濃厚で美味しい!
サマーイベントで、チーズラングドシャクッキー1枚、トッピングしてくれました。


この店舗にはイートインスペース(5席)があります。
チーズケーキで有名なルタオのお店は、小樽には数軒あります。
今は、通販でも購入できますね。

 

小樽の街は、徒歩やバスで移動できますね。
レンタサイクルもあるようです。
私たちは時間がなくて行きませんでしたが、オルゴール堂、硝子館、おたる水族館など、まだまだ魅力がたくさん。
スイーツも美味しそうです。女子旅に向いている街かな、と思いました。

夜の飛行機で帰るので、15時の快速エアポートで空港に向かいます。
小樽滞在22時間でした。
今度来るときは、もっとゆっくりしたいな。

 

 

次回は、新千歳空港温泉をご紹介します。

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村