ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、コスメ、旅行などの情報を発信していきます。

20円でパンの耳を買って、朝食とおやつを作りました。

こんにちは、れいです。

私のウォーキングルートは別に決まっていません。
気分によってです。
「あの公園アジサイ綺麗に咲いているかな」と思って公園方面に行ったり、別の日は「郵便局に用事がある」ので駅方面に行ったりです。

先日、駅方面に行ってサンドウィッチ屋さんの前を通ったので、パンの耳を購入しました。
(サンドウィッチは購入しませんでした。今度買います!)
なんと20円です。コンビニだとチロルチョコ1個しか買えません。
家に帰って測ったら、400gありました。
うちではサンドウィッチはあまり作らないので、パンの耳が出ません。

f:id:reiando:20210621163615j:plain


パンの耳で、朝食とおやつを作りました。

  • パンの耳のフレンチトースト風

作り方は簡単です。
卵液を作ります。
牛乳100mlくらい、卵1個、砂糖小さじ2をよく混ぜます。
以前、なにかで温めると浸み込みやすいと読んだことがあるので、レンジで少々温めます。40秒くらいです。
適量のパンの耳を卵液の中に入れます。
100gくらい入れました。あまり多いと卵液が足りなくなります。
2~3分、浸み込むのを待ちます。
食パンやフランとパンとちがって、小さいのですぐ浸み込みます。
浸み込んだパンの耳がこちら ↓

f:id:reiando:20210622105119j:plain


フライパンで、こんがり焼きます。
すぐ焼けるので、ひっくり返します。
粉糖がなかったので、黒糖とココナッツパウダー、はちみつをかけました。

f:id:reiando:20210622105142j:plain

朝食にいただきました。

 

  • パンの耳の揚げパン

こちらも作り方は簡単です。
熱した油にパンの耳を適量入れ、きつね色になるまで揚げます。
パンなので、油吸います。私は揚げるというより揚げ焼きにしました。

f:id:reiando:20210621163641j:plain

粉糖がなかったので、グラニュー糖とシナモンパウダーを振りかけました。
ちょっとカロリーが怖いので、私は一つくらいしか食べませんが、息子の好物です。

上記2点作っても、また半分くらい残っています。
他のレシピを考えましょう。
とりあえず、冷凍しようかな。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村