ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

パーソナルカラー診断で自分の似合う色を調べる。

こんにちは、れいです。

皆さんはパーソナルカラー診断って聞いたことありますか?
第一印象は6秒で決まる!って言われます。もちろん外見だけで人を判断できませんが、自分に似合う色を身につけると自分に自信がつきますし、初めて会う人なら、やはり好印象を与えたいですよね。

私はだいぶ前ですが、カラーコンサルタントの方にパーソナルカラー診断をしていただいたことがあります。
当時登録していた派遣会社のセミナーでした。
最初にチェックシートがあって、髪の毛の色や肌の色、目の印象、頬や唇の印象などを記入します。
そして、たくさんの色の生地見本があって、それを一枚一枚、鏡の前で自分にあてていって、顔色が明るく見えるとか、健康的に見えるとか、診断していただくのです。

単純に赤が似合うとか、青が似合うとかではなく、同じ青でもコバルトブルーやロイヤルブルーとかありますよね。
白でもオフホワイト、アイボリーなどがあります。
私は、サマータイプと診断されたので、白ならオフホワイトが似合う、と言われました。
そして、第二候補としてスプリングタイプと言われ、両方の色見本をいただきました。

f:id:reiando:20210608150233j:plain


大きく分けて4つのタイプに分かれます。

  • スプリングタイプ(イエローベース)

肌が黄色みががっていて皮膚が薄い感じ、透き通った感じ。髪や目の色は明るい茶で髪の生え際などが他の肌の部分と同じ色をしている。頬の赤みも少し黄色がかっている。

似合う色:アイボリー、朱色、黄緑、キャメル、コバルトブルーなど。

肌の色が青みがかっていて、頬の赤みがピンク色。髪の生え際などが青い。唇の色がピンク色か青紫色。

似合う色:オフホワイト、ローズピンク、パステルピンク、スカイブルー、ラベンダーなど。

  • オータムタイプ(イエローベース)

肌が黄色みががっていて、血色が悪く、頬の赤みが少ない。マッドな感じ。

似合う色:ベージュ、レンガ色、からし色、サーモンピンク、モスグリーンなど。

肌の色が青みがかっていて、くすみのない白い肌、髪やまゆ、目の色が真っ黒の人が多い。

似合う色:純白、ヴィヴィッドレッド、グレー、ショッキングピンク、ロイヤルブルー、エメラルドグリーンなど。

f:id:reiando:20210608150806j:plain


私は、サマータイプと診断されてから、クローゼットの中はブルー系、パープル系、ピンク系の洋服が多くなりました。
サマータイプはブルーベースなので、黄色や緑の洋服はあまり買わなくなりました。
でもライトレモンイエローやミントグリーンは、サマータイプの色です。

洋服だけじゃなく、化粧品のアイシャドウやリップの色、そしてアクセサリーの色も気にするようになりました。

自分の好きな色イコール似合う色ではないのですが、もともとピンク系は好きです。このブログもピンク系にしました。

年を重ねていくと、パーソナルカラーは変わるかもしれないとの事です。

今では、ネットでもパーソナルカラー診断できますね。
もちろんサロンでも診断していただけます。
機会があれば、自分に似合う色を探してみるのはいかがでしょうか?

それでは、また。