ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ペットボトルをプランターにして野菜作り。

こんにちは、れいです。

私がレンタル畑を借りてから、1年半たちます。
最初は息子が少し手伝ってくれましたが、昨年はだいたい一人でやってきました。
今年になって、ダンナが手伝ってくれるようになりました。
ダンナは、YouTubeで調べたり、近くのホームセンターに行っていろいろ買ってきたりと、私よりハマっている感じです。

そして、プランターを買ってきてベランダでも、じゃがいも、にんにく、芽キャベツを育てています。



私はあまり、お金をかけたくないので、プランターは買わず、ペットボトルで何か、出来ないかな、と思いました。
そこで、ネットでペットボトルプランターで何を植えたらいいか検索してみました。
ミニトマトラディッシュ、パセリ、バジル、リーフレタス、などいろいろ育てられそうです。
ミニトマトやパセリ、バジルは夏に畑で作ったし、レタスも今、育てています。

ハーブなんかどうかな、と思いホームセンターに見に行きました。
三つ葉の苗がありました。
三つ葉って私は年に一回しか買わないです。
そう、年末の年越しそば用と新年のお雑煮用。
そして年末価格で高いですよね。
そうだ、三つ葉を育ててみよう、そしてこれを年末年始に食そうと思いました。

あと、ハーブはモヒートミントというのを買いました。
カクテルに使うミントかな。
たくさん取れたら、ミントティーを作りたいです。

どちらも198円でした。

苗を買ったら、ペットボトルの準備です。
2リットルのペットボトルの下三分の一くらいをカットします。


蓋の方(注ぎ口)を下にして、カットした三分の一に差し込みます。
蓋は要りません。
注ぎ口は下に着かない位がいいです。
鉢底石を少し入れます。なければ、小石でいいと思います。
写真がわかりにくくてすみません。


その上から土を入れます。
ペットボトルなので、あまり土が入りません。
鉢底石も土もダンナが買ったもので余っていたのでもらいました。

そして苗を植えます。
ベランダの日の当たる場所に置きました。

 

あと、ベランダに種から育てている小ネギがあるのですが、これはもう少し大きくなったら畑に移植する予定です。
なぜ、畑に種を蒔かないか、というと芽が小さくて雑草とまちがって刈ってしまう可能性があるからです。
ある程度大きくあるまでポットで育てています。


ベランダに小ネギがあったら、ちょっと薬味などに使うのに便利!
これも、少しペットボトルのプランターで育ててみようと思います。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村