ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

レンタル農園で、野菜作り始めました。

こんにちは、れいです。 

何年か前、私よりちょっと年上の友人が、「これ見て見て!」とスマホの写真を見せてくれました。
立派な大根の写真です。借りた畑で作ってるらしいです。
その時、思ったのが、子供のかわいい写真を見て!っていうのはわかるけど、大根かぁ。子育て終わると、野菜育てるのにスライドするのかな、っと。
彼女の子供は当時、大学生でした。  
 
そして、今、私はまだ子育て終わってないけど、畑仕事にすごく興味があります。
うちはマンションなので、庭がありません。
せいぜい、ベランダでプランターで育てるくらいです。
 
なので、車で20分くらいのところに、畑を借りちゃいました。
以前から気になっていたところで、パンフレットを取り寄せたりしていたのです。
急に思い立って、見学のアポを取り、見学後、契約しちゃいました。
 
ちょっと畑を始めるのには、季節が遅かったかな。
普通、春ですよね。スタッフの方に、言ったら「ぎりぎり大丈夫ですよ。収穫が遅くなりけど」との事。

f:id:reiando:20210702135713j:plain

そこのレンタル農園は、種代・苗代・農機具レンタル代込み。
そして無農薬、無化学肥料。
1区画は、約2.5x9mで7坪(22㎡)とけっこう広いです。
年間で、約20種以上の野菜が育てられるそうです。
さらに、初心者でも安心、野菜作り講習会やスタッフのサポート付き。
無料駐車場、トイレ、水道有りです。
 
コロナ過でレンタル農園も人気らしく、空きはのこり僅かでした。
私は、ちょうど解約したばかりで、まだトマト、ナス、ズッキーニの苗が残っている区画を紹介されました。
本当なら、解約したら更地にしないといけないけど、せっかくトマト、ナスの実が生っているので残したらしいです。良かったらここどうですか?と。
もちろん、ここでいいです。早速生っていたトマトを収穫しました。 

f:id:reiando:20210702140739j:plain

私の畑です。
さて、種や苗を植える前に、畑を準備します。
化学肥料は使いませんが、有機肥料は使えます。牛糞を撒きます。
そして、「天地返し」というやり方で畑を耕します。
剣型スコップで畑の土をひっくり返すのです。
ここで深く(30㎝くらい)耕しておくと野菜の生育が良くなるらしいです。
しかし、これが結構体力要ります。
前契約者の残したトマト、ナス、ズッキーニの場所以外を耕しました。
息子も手伝ってくれました。
結局、私がやったのは、全スペースの三分の一くらいでしたが、慣れないスコップ使いで手に豆ができましたよ。
次に、畝(うね)と呼ばれる土の盛り上がりを作ります。こんもりとした土のベットです。
9mの場所に10の畝(うね)を作りました。
ここまでの作業は、スタッフの方が丁寧に教えてくれました。
 
次回は、種と苗を植えます。
にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村