ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

11月7日は立冬、ココアの日、湯たんぽの日、鍋の日。

こんにちは、れいです。

明日11月7日は、立冬です。暦の上では冬の始まりですね。
1年間を24分割した、二十四節気の一つです。
日付は年によって移動しますが、だいたい11月7日か8日あたりです。

今年は秋が短く、あっという間に冬が来たって感じです。
冬至にかぼちゃを食べる」というように、立冬にも何か食べる習慣があるのかなと思い、調べてみましたが、特にないようです。

でも、11月7日は、冬にまつわるいろいろな日、みたいです。

ココアの日:ココアを飲んで、温まってほしい、という願いをこめて、ココア製品を製造・販売している「森永製菓株式会社」が制定したようです。
寒い日の甘いココア!美味しいですよね。うちの息子も大好きです。

f:id:reiando:20211102143943j:plain

湯たんぽの日:寒くあると湯たんぽの温かさが恋しいですよね。
湯たんぽの販売などを行っている「タンゲ化学工業株式会社」が制定しました。
私は足がよく冷えるので、寝る前に、布団の足元あたりに入れておきます。
寝るときに、足元が温かくて幸せ~。
うちには湯たんぽは家族分あります。
うちの湯たんぽカバー ↓ かわいいでしょ。

f:id:reiando:20211106140616j:plain


鍋の日:これから鍋が美味しくなる季節という事と、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでほしい、と「ヤマキ株式会社」が制定しました。
11月7日の夜は、鍋で決まりでしょう。

f:id:reiando:20211102144020j:plain

まだまだあります。

とんかつの日:とんかつ店「とんかつ家:比呂野」を経営する株式会社比呂野が制定。
夏の暑さに負けないようにうなぎを食べるように、とんかつを食べて寒さを乗り切ろうという思いから。

あられ・おせんべいの日:暖かいお部屋であられやおせんべいを食べながら家族団らんしてほしい、と「全国米菓工業組合」が決めたそうです。

いい女の日:「たかの友梨ビューティークリニック」が制定。
いい(11)お(0)んな(07)と読む語呂合わせから。
これは、立冬は関係なかったですね。

寒さに負けず、頑張りすぎず頑張ろう。

それでは、また。

 


にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村