ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

ローカンマ(老干媽)で無限手羽中を作りました。

こんばんは、れいです。

ママ友から、ローカンマ(老干媽)をいただきました。
先日、日テレの「スッキリ」でレシピを紹介していて美味しそうだったから、横浜中華街で何個か買ったらしいのです。
私は、ローカンマという調味料は知らなかったのですが、見た感じ食べるラー油みたいのかな、と思いました。
調べてみたら、中国の具入りラー油の事なんですね。
6種類の味があり、私がいただいたのは、ピーナッツラー油でした。

f:id:reiando:20210729203920j:plain

そのまま少し食べてみましたが、思ったほど辛くない、ん、後からちょっと辛い。
そして、ピーナッツが入っているので、味のアクセントになっています。
もちろん他にも具がいろいろ入っています。
思ったよりしょっぱくない。

f:id:reiando:20210730182907j:plain

 

早速、教えてもらったレシピ「無限手羽中」を作りました。
スーパーで手羽中がなかったので若鶏のスペアリブで代用しました。

  1. ジップロックの袋に若鶏のスペアリブ、塩、コショウ、小麦粉を入れて、味をなじませます。
  2. 180℃の油でカリっときつね色になるまで揚げます。
  3. ボウルに焼き肉のたれ、はちみつ、ローカンマを入れ、まぜます。
  4. 揚げたスペアリブを、3のタレと合えます。
  5. 最後に、白いりごまをふって出来上がり。

f:id:reiando:20210729204723j:plain


いりごまを買い忘れました。
息子はおいしいと言って食べてくれました。
ちょっと味が薄かったかなぁ。最初に下味付けるとき、もっと塩を入れてもよかったかも。今度リベンジ。
手羽先や鶏手羽元でもいいと思います。

 

他に、ぎょうざにつけたり、マーボー豆腐、からあげや冷ややっこにのせたりすると美味しいと思います。冷やし中華やそうめんのつけ汁にも。

ネットには、ご飯にのせる、納豆ご飯にのせる、玉子かけご飯にのせる、などありました。

ママ友は、ドレッシング代わりにポン酢を足してサラダにかけた、と言っていました。

息子から、きゅうりと鶏ハムとあえたらどう?と言われたので、今度作ってみます。

気になる方は、ぜひ料理に取り入れてみてくださいね。

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村