ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

さよなら、ロイヤルウィング。ランチクルーズに乗船。

こんにちは、れいです。

昨日は、横浜港大さん橋からロイヤルウィングに乗ってクルーズを楽しんできました。

ロイヤルウィングは、お食事が楽しめるレストラン船です。
ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズがあります。
デートはもちろん、ご家族でのお祝い事、女子会、パーティなど非日常の特別な船旅が楽しめます。

何年か前、息子の誕生日にティークルーズに乗った事があります。
今回は、全国旅行支援「いざ!神奈川土日祝ランチクルーズランチバイキング」で、予約しました。
通常料金より20%割引で乗船できます。
さらに土日祝は1000円分の地域クーポンももらえました。
ただし、ワクチン接種3回以上の方、PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査が陰性の方、など対象者が限定されます。

12:00出航です。
出航30分前までに乗船手続きをするようにとメールできてました。
余裕を持って行ったつもりでしたが、カウンターはけっこう並んでいました。
手続きが終わったら、すぐ、乗船でした。

ロイヤルウィングの後ろには、にっぽん丸が停泊していました。
夕方、宮崎へ出発みたいです。

 

ロイヤルウィングは、AデッキからEデッキまであります。
乗船口はDデッキで、私たちは、Bデッキの「ラベンダー」の部屋でした。
エレベーターはなく、階段での移動です。

他に、「フリージア」「カトレア」「ローズ」などいろいろなお部屋があり、貸し切りもできるようです。
また、私たちは中華バイキングのプランでしたが、コースのプランもあります。

お腹が空いていたので、さっそくいただきます。


メニューは、前菜、サラダ、揚げ物、温菜、麵飯類、スープ、点心、デザート、フルーツ。
飲み物は、温かい烏龍茶、コーヒー、紅茶は、無料ですが、その他は有料でした。


どれも美味しかったです。なくなるとすぐ補充してくれました。
船の厨房で作っているみたいです。
途中、ピアノの生演奏があったり、風船で動物を作ってくれたり、のサービスがありました。

 

クルーズは、1時間50分です。その間、ずっと食べていてもいいけど、さすがにお腹いっぱいになったので、船内散策しました。


生憎の雨でしたが、船は、横浜ベイブリッジをくぐり、東京湾をぐるっとまわって、また横浜ベイブリッジをくぐり、みなとみらいの方を回ってから、大さん橋に戻ります。
最初に横浜ベイブリッジをくぐった時は、食べるのに夢中だったので、2回目くぐった時は、写真撮りました。

晴れ女の私ですが、パワー足りず、ずっと雨でした。

Dデッキにあるギフトショップで、記念にマグネットとボールペンを購入しました。
あと、記念写真を撮ってもらったので、購入しました。

 

ロイヤルウィングは、1960年就航で、旧船名は「くれない丸」といいます。
以前は、阪神・別府航路を代表するクルーズ客船でした。
(今は、「さんふらわくれない」が大阪・別府を運航していますね)
1988年にロイヤルウィングとして、レストラン船の営業開始します。
このロイヤルウィングは、今年の5月で運行を休止します。
現役で、運行する客船としては、最も古い船なんだそうです。
残念、、、なんか寂しいですね。
代替新造船構造も計画中だそうです。
最後に乗れて良かったです。

5月上旬までまだ乗れるので、お近くの方はぜひ。


それでは、また。

 

 

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

reiando.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に登録しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村