ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

緑茶と抹茶の違いは何?おいしいドリップバッグのお茶もあります。

こんにちは、れいです。

もうすぐ学校が終わりなので、毎日、息子が学校からいろいろ持って帰ってきます。
今まで作成した作品、文集、お習字、などなど。

その中で、グループで調べて、茶道についてレポートしたものがありました。
私も茶道については知らなかったので、読んでいて、へーっと思う事がありました。
茶道で使われる抹茶は、薄茶と濃茶があるんですって。
レポートはよく書かれてました。

f:id:reiando:20210318135824j:plain

今、おうち時間が増え、自宅てお茶する事が多くなりました。
コーヒーはもちろん紅茶、ハーブティー、緑茶など飲みます。ふと疑問に思ったのが、緑茶と抹茶って、同じ緑色だけど、なにが違うのかな?
調べてみました!

  • 緑茶

緑茶とは発酵していないお茶の事です。煎茶です。
紅茶が発酵したお茶。その間くらいに発酵したのがウーロン茶です。
カテキンが豊富に含まれています。その他ビタミンCやミネラルなどの栄養素も含んでいてとても体に良いお茶です。
ダイエット効果、美肌効果、便秘解消、風邪対策など、うれしい効果がいっぱいあります。

  • 抹茶

抹茶の原料は碾茶(てんちゃ)です。緑茶の一種です。乾燥させて粉末にしたものです。
茶葉に強い日差しが当たらないように育てています。煎茶より手間がかかっていますね。
茶道で立てて飲むだけでなく、抹茶ラテ、スイーツ類にも使われ、抹茶塩などもあります。
テアニン、ビタミンC、A、E、K、ミネラルなど含まれています。

 

緑茶と抹茶は、茶葉が違うのですね。
それから、粉末緑茶というのを聞いたことありますか?同じ粉末でもこちらは緑茶(煎茶)を粉末にしたものです。

急須に茶葉を入れて飲む緑茶も、もちろんいいのですが、最近では手軽に緑茶ティーバックもありますよね。
さらに、もっと手軽にドリップバッグもありますよ。
茶葉がお湯に浸かってじっくり開く事が美味しさポイントです。
ドリップバッグで美味しいお茶が出来ますよ。
急須を洗うのが面倒な方や、急須を持ってない方にもおすすめです。
煎茶、煎茶&カモミール、釜炒り茶、紅茶、京番茶、と種類は5種類あります。
全部飲みたい方にお試し5種類セットもあるし、ちょっとした贈り物にも良いと思います。

 

お仕事の合間の休憩時間、家事の合間のほっと一息、お茶タイムを楽しみましょう。

それでは、また。