ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

茨城県の竜神大吊橋に行ってきました。

こんにちは、れいです。

昨年の夏は緊急事態宣言が出ていたので、県を超える移動は控えて、お墓参りは行っていませんでした。
今年は行ってきました。
天気が良く、セミが鳴いていました~。

そして、ちょっと足を延ばして、茨城県常陸太田市竜神大吊橋に行ってきました。

 

竜神大吊橋

竜神峡は茨城県の奥久慈県立自然公園の中にあります。
渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に、1994年竜神大吊橋はかけられました。

橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては日本最大級の長さです。

ダム湖面よりの高さは100mで、橋の上からは四季折々の眺めを楽しめます。

 

営業時間:08:30~17:00(受付は16:40まで)
※風の強い日や雷により、通行が制限される場合があります。

渡橋料金:大人320円、小中学生210円。
30名以上の団体は大人290円、小中学生190円。
JAF会員は会員証を見せると割引があります。団体料金になります。

アクセス:常磐自動車道の那珂I.Cを下車、国道349号経由し、竜神大吊橋方面へ。
又は、日立南太田I.C下車、国道293号で、竜神大吊橋方面へ。

駐車場は、第1~第4まであり、420台収容できます。無料です。

電車の場合はJR常磐線水戸線乗り換え、水郡線常陸太田駅下車。茨城交通バスで約40分。

橋の途中、下が覗けるように、網になっていたりガラスになっていたりする所があります。
高所恐怖症の人は覗けませんね。


暑い日でしたが、風鈴祭り?をやっていて、至る所で風鈴が飾られていて涼しい音を鳴らしていました。


橋を渡り切った所にある壁面には、竜の絵が描かれています。
昔、ここら辺の古い滝つぼに、竜が住んでいたという伝説があるそうです。


近くにはハイキングコースもあるようです。
体力とお時間のある方は挑戦してみてください。

さらに、日本一の高さからのバンジージャンプもできます。
こちらは度胸がある方、挑戦してみてください。

その他に、カヌー、BBQ、キャンプ、星空ウォッチングが楽しめます。

秋には紅葉が綺麗だそうです。

あと、ゴールデンウイークの頃には、鯉のぼり祭りが行われ、たくさんの鯉のぼりが飾られます。
小中学生の渡橋料金は無料になります。
こちらは2013年5月に行った時の写真です。



お腹が空いたというので、ダンナと息子は、鮎の塩焼きを買って食べました。
魚があまり好きではない息子ですが、骨までペロリと食べたのはびっくり。
美味しかったみたいです。

 

紅葉の時期に行ったことがないので、行ってみたいな。

 

それでは、また。

 

 

reiando.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村