ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

さくらと、よもぎと絵本。

こんにちは、れいです。

学校は春休みになりましたね。
そして、よもぎの季節だ、って思います。
子供が幼稚園の頃、よくこの時期に、一緒によもぎを摘みに行きました。

昨日は、天気が良かったので、ウォーキングしてきました。
近くの公園は、桜の名所です。
満開の木もあったけど、八分咲き、九分咲きが多かったかな。

f:id:reiando:20220331084306j:plain

f:id:reiando:20220331084322j:plain


けっこうな人が出ていました。
この週末は、もっと賑わうだろうな。

そして、一人でもくもくよもぎを取ってきました。
少しだけ。

f:id:reiando:20220331084436j:plain


よもぎはよ~く洗います。
なるべく柔らかそうな葉先を取ってきたつもりですが、かたそうな茎などは取り除きます。
鍋に湯を沸かし、よもぎをゆでます。鮮やかな色!

f:id:reiando:20220331084528j:plain


あっと言う間にゆであがり。1分くらい。
すぐに水にさらします。
その後、水気をよくきります。

昔、私の母は、すり鉢とすりこ木でごりごりしながら、細かくしていましたが、私はすり鉢を持っていないので、包丁で細かく切ります。
しかし、繊維があって、切りにくい、、、
ラップに包んで冷凍します。
後日、何か作ろう。

下の写真は、以前作ったよもぎもち、よもぎパウンドケーキ、よもぎパンです。

f:id:reiando:20220331084710j:plain

f:id:reiando:20220331084728j:plain

f:id:reiando:20220331084743j:plain



幼稚園児の息子がなぜ、よもぎを摘みに行きたい!と言ったのか?
答えは、この絵本です。

f:id:reiando:20220331085917j:plain

ばばばあちゃんシリーズの「よもぎだんご」。
ばばばあちゃんと子供たちがよもぎを摘みに行くお話。
さとうわきこさんの絵本です。大好きな絵本でした。

ばばばあちゃんシリーズは他にも何冊かあります。

f:id:reiando:20220331090003j:plain


「アイスパーティ」では、いろんな食べ物を凍らせるお話です。
もちろん、息子もやりたがりました。
夜寝る前、読んであげていたのですが、何回もリクエストされました。
私は暗記するくらい読みました。

 

昨日は、時間がなくて何も作らなかったけど、よもぎで何を作ろうかな。

 

それでは、また。

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村