ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

レンタル畑で掘った里芋の親芋を食す。

こんにちは、れいです。

今月は、私の小さなレンタル畑では、お芋掘り月間です。
先日は、里芋を掘ってきました。
昨年よりたくさん収穫できました。
そして、さつまいもを半分だけ掘ってきました。
昨年より細いかも。

あと、畝半分残っているけど、あまり期待はできないかな。

さて、里芋ですが、売っている里芋って子芋とか孫芋らしいです。
親芋ってスーパーでは見かけません。
昨年は、よくわからなくて、畑で掘った里芋の親芋って食べられるの?って思いましたが、食べられます。
でも、レンタル畑の雑草など捨ているところに、親芋が捨てられていました。
アクが強いとか、固いっていうイメージあるけど、食べられますよ~。
里芋は4株あったけど、1株は小さめ、あと3株分の親芋がごろっとあります。

上半分の緑色の所は捨てます。
種芋の所も捨てます。

残ったのは球の半分みたいな形です。
適当な大きさに切り、水にさらしてアク抜きした後、下茹でします。

ヤマサの「これ!うま!つゆ」で、煮ました。

形が丸くない里芋の煮物の出来上がりです。


硬くはありませんが、食べてからしばらくしてから舌がピリピリしてきました。
アクが十分抜けなかったのですね。
私以外の家族は大丈夫でした。

なので、アク抜きをしっかりしようと、別の日、皮を厚めにむき、適当に切った後、塩でもみ、コメのとぎ汁で下茹でしました。
そして、里芋のポテトサラダを作りました。
ポテトサラダは、ごろっとした食感を残すのが好みです。


あと、何作ろうかな。
やっぱり豚汁でしょうか。
ネギ忘れました。


あと、前日の残りのそぼろと煮ものをリメイクして、コロッケを作りました。
じゃがいもよりねっとり感があって、美味しかったです。
そぼろと煮ものの味が付いているのでソースは必要なし。


里芋の子芋はたくさんあるので、まだ里芋は楽しめそうです。
毎日食卓に里芋を出すと飽きるので、少しずつ何か作っていこうと思います。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村