ムリせず頑張りすぎない生活

ムリせず頑張りすぎない生活

アラフィフ主婦のスローライフのすすめ。日々思う事や、ダイエット、美味しいもの、旅行などの情報を発信していきます。

★当ブログではプロモーションが含まれています★

「さんふらわあ あいぼり」で大阪から別府へ行く。

こんにちは、れいです。

8月に「さんふらわあ さっぽろ」の乗船記を書きましたが、まさかこんなすぐに「さんふらわあ あいぼり」に乗ることになるとは。。。

reiando.hatenablog.com

 

皆様は、御船印ってご存じですか?
ダンナはコレクション癖があり、8月に乗った「さんふらわあ さっぽろ」で御船印を買ったのです。

さんふらわあ さっぽろ」や「さんふらわあ ふらの」は「商船三井フェリー株式会社」が運航しています。
関西から九州方面に行くさんふらわあは、「株式会社フェリーさんふらわあ」が運航しています。どちら会社も「さんふらわあ」の船名を使用しています。

今年は、さんふらわあ50周年という事で、記念御船印があります。
2社のさんふらわあに乗って記念御船印を買い、並べると、日本地図ができるというもの。

ダンナが「せっかくだから、こっち(株式会社フェリーさんふらわあ)のさんふらわあの御船印もほしいな」と言ったのを聞き逃しませんでした。
さっそく計画を立てました。
50周年記念の御船印は、来年1月までなのです。

株式会社フェリーさんふらわあは、3路線あります。
大阪ー別府を「さんふらわあ あいぼり」「さんふらわあ こばると」。
神戸ー大分を「さんふらわあ ごーるど」「さんふらわあ ぱーる」。
大阪ー志布志を「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」
が運航しています。
私たちは今回、大阪から別府までの「さんふらわあ あいぼり」に乗船しました。
総トン数9245トン、全長153m、全幅25m、旅客定員710名。
さんふらわあ あいぼり」も「さんふらわあ こばると」も1997年進水のベテラン船です。来年には、引退するそうです。

Osaka Metroニュートラムの「トレードセンター前駅」で降り、直結のATC館内にさんふらわあターミナルがあります。
別府行きは第一ターミナルです。
受付はこちら。

受付の反対側からあいぼり嬢のおしりを撮りました。


客室

今回のお部屋は「ファースト」です。
2段ベットが2つある4名定員のお部屋です。奥に小さなテーブルと座布団があり、くつろげます。


洗面台はありますが、バストイレはありません。


窓からは海が見えます。


その他、テレビ、ハンガー、浴衣、スリッパ、フェイスタオル、歯ブラシ、など揃っています。
お風呂やシャワーがない部屋なので、バスタオルがありません。持参しました。

ファーストのお部屋は、キティちゃんのお部屋やくまモンのお部屋もありますよ。

他にお部屋はデラックス、デラックスシングル、スタンダード、ツーリストベッド、ツーリストがあります。
客室は、3階と4階にあります。


施設

ショップ、大浴場、自販機、喫煙コーナー、給湯器・冷水機、コインロッカー、セーフティBOX、キッズスペース、ゲームコーナー、があります。
3階にあるショップと大浴場は乗船時よりオープンしていました。
ショップでは、さんふらわあオリジナルの商品の他、大阪や別府のお土産も売っていました。


3階にある案内所。乗船してすぐ左にあります。カードキーではなく、お部屋の鍵をここでもらいます。


3階から4階にあがる階段。

 

無料のWi-Fiがありました。1日3回(1回30分)使用可能です。弾丸ツアーで往復利用する方はご注意くださいとの事です。
ちょっと不安定な時もありました。


大浴場

展望大浴場ですが、乗船したのが18時頃だったので、外は真っ暗、遠くに夜景が楽しめます。
朝風呂がおすすめです。でも別府入港が6:55なので、早起きしないと、ですね。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがありました。
洗い場が5席しかないので、混んでいる時は、ちょっと待ちました。
脱衣所には、綿棒、コットン、髪の毛縛るゴムがありました。
ロッカーは100円が必要です。返却式です。



食事

レストランは18:00からオープン、バイキングの夕食は1500円、朝食は620円です。
バイキング以外、テイクアウトのパスタやカレーもありました。
レストラン入口。


夕食に鯛のお刺身があってテンション上がりました。
お刺身3種、おでん、ローストポーク、焼売、から揚げ、ミニハンバーグなどなど。
さんふらわあカレーは、お肉ゴロゴロ入っていて美味しかったです。
デザートには、バニラとチョコのアイスもありました。

 

こちらは、朝食です。
別府入港が6:55なので、朝は5:45~6:45までの営業です。



瀬戸内海を航海するので、あまり揺れませんでした。
酔い止め薬は飲みませんでした。
さんふらわあ さっぽろ」より揺れなかったと思います。夜もよく眠れました。

瀬戸内海にかかる橋の下と通る時間が案内所に書いてありました。
(日~木と金土では時間が異なります)
明石海峡大橋20:15頃、
瀬戸大橋23:50頃、
来島海峡大橋02:05頃。

明石海峡大橋の下と通る時間は起きていたので、部屋から撮りました。
出発する日は大阪は雨で、夜はデッキに出ませんでした。



翌朝は、天気回復したので、デッキに出ました。


無事別府に到着。

 

あっという間の12時間でした。もっと乗っていたかったなぁ。
さんふらわあ さっぽろ」に比べたら、どうしても古さレトロ感は否めません。
でも、まだまだ活躍できそうです。引退なんて残念ですね。



来年には、日本初LNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」と「さんふらわあ むらさき」がデビューします。
乗ってみたい!

 

次回は、別府観光です。

 

それでは、また。

 

 

にほんブログ村に登録しました。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村